PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] 2.71からのダウングレード
2006年12月18日 (月) 09:29 | 編集
UPDATE: TA-082 Downgrader a fake, says Dark_AleX

Darl_Alex氏がいうには下でリリースされたとされているDowngraderはフェイクとのこと!?
真実はいかにってところですが、様子を見るしかないですね;

06/12/17
TA-082 Downgrader, plus handy-dandy tutorial

TA-082のダウングレーダー!?
今TA-082なFW2.71でDevhookにて3.02の起動までの記事を作成中でして、PSPが非常に中途半端な状態なもんで試すのが先になりそう;

06/10/07
ちゅーわけで帰ってきました。

Dark_AleX's Generic Downgrader- Now Downgrade to any PSP firmware from 2.71!

さて、TA-082基板ユーザーにはあまり嬉しくないダウングレーダーがDark Alex氏によりリリースされたようです。嬉しくないと言ってもダウングレードができるようになったのはすごいことっすよね?多分。
なんとなくこのままTA-082基盤の人は2.5までダウングレードができる状態で終わりそうな気もしますが。

リードミー(Readme)のテキストによれば、
TA-082基盤以外のユーザーはFW2.71から1.5~2.70へのダウングレードが可能だということです。
TA-082基盤であれば2.71から2.5~2.70へのダウングレードが可能だということです。
もし、2.50より下のFWへのダウングレードをトライすると100%の確率でPSPがBrickするのだそうです。
100%壊れるのか・・・2.5にダウングレードするのも若干怖いけどやってみます。TA-082基盤だと2.5より下のFWは起動できないようになっている。みたいな記事を前にどこかで見たことがあるようなないような。
しかし、2.71から2.5にダウングレードして意味あるのだろうか。
とにかく今日はもう遅いので明日以降にTA-082基盤なFW2.71のPSPで試してみたいと思います。
もちろん1.5へのダウングレードは試しませんよ。

追記:
2006/10/08 00:01
結論。
TA-082基盤なFW2.71のPSPでもダウングレードができました。
FW2.5へですけど。FW1.5へのダウングレードは100%PSPを壊すと書いてあるためさすがに試す気にはなれません。
続きに私の環境でやった手順を簡単に書いておきます。

PSPゲーム

必要な物。
1.PSP(TA-082基盤でもその他の基盤のPSPでもよさそう)
 今回はTA-082基盤、FW2.71のPSPで検証
 TA-082基盤はFW2.5から2.70までのダウングレードをサポート
 その他の基盤だとFW1.5から2.70までをサポートしているようです。
2.Homebrew Enabler for 2.71(hen_c.rar)
3.2.71 Generic Downgrader (updateflasher.zip)
4.FWのアップデートデータ(今回は2.5のFWデータを使用)
5.MSDuo(あたりまえですが・・・)
6.ACアダプタ(これもあたりまえか・・・)

.Homebrew Enabler for 2.71(hen_c.rar)の導入はHENCの記事を参考にするか他のサイトさんを参考にしてください。

手順。
0.まずはACアダプタを接続しておく。
1.ダウンロードしてきたファイルを解凍する
2.updateflasherフォルダの中のMS_ROOT>PSP>GAME>UPDATEのフォルダをMSDuoにコピーする
3.コピーしたUPDATEフォルダ内にダウングレードしたいFW(2.5)のアップデートデータをコピーする
4.FW(2.5)のアップデートデータをリネームする(UPDATE.PBPにする)
5.Homebrew Enabler for 2.71 Rev:Cを起動する
6.再起動後PSPのXMBからゲーム>メモリースティック>PSPアップデートverX.YZを起動する
7.リスクがあるよみたいなことを言われるので、キャンセルならRボタン、承諾して続行するならXボタンを押す
8.ダウングレードが完了するまで自動で行われます
9.100%の表示がされると完了するので(1分から2分くらいかな?)、Xボタンを押して再起動する
10.設定情報が破損していますと表示されるので○を押して設定を完了させる
11.XMBから設定>本体設定>本体情報でFWのバージョンを確認すると2.5が表示されている

以上でダウングレードが完了します。
画像付の説明は私の気が向くか、要望があれば更新するかもしれません。
期待はしないでね。
2.6、2.70へのダウングレードも試すかもしれません。

その後再度2.71にアップグレード、2.5へのダウングレードを3回程度繰り返しましたが今のところ全て成功しています。

TA-082基盤以外の基盤で成功するのであればこれはかなり便利なダウングレーダーですね。
他のダウングレーダーってのをよくしらないのでなんとも言えませんが、簡単な気がします。

TA-082基盤ユーザーにとっては今のところ特に意味のあるものではなさそうですね。
とりあえず私は2.71に戻してHENCを使って自作アプリを起動することにします。

今の売れ筋!NDSゲーム!PSPゲーム!



コメント
この記事へのコメント
auto exe c どうにゅうしたPSPでダウンして
そこから 起動しても起動してもフリーズ→HENC起動→フリーズになるんですけど。。。
2006/12/02(土) 23:20:39 | URL | たくやん #-[編集]
>たくやんさん
環境がわからないのですが、auto exec HENCな2.71から2.5にダウングレードして、フリーズするようであれば、HENDの記事にも書きましたが、wallpaer removerを使えばなんとかなるかもしれませんよ。
2006/12/03(日) 22:40:15 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
これを使えばいけるかも・・・!
ありがとうございます。
2006/12/04(月) 22:32:08 | URL | たくやん #-[編集]
やっぱむりです。
設定情報が破損しているためか
wallpaper remover起動できても
□ぼたんを押したらフリーズします。無理です。
2006/12/05(火) 16:10:50 | URL | たくやん #-[編集]
>たくやんさん
無理でしたか。
もっと詳しい情報があれば私か私以外でここ見られてる方も何かわかるかもしれませんが。
2006/12/05(火) 23:13:19 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
すいません・・。ありがとうございました。
1.5のPSP買おうかなと思います。
でも、このサイトは閲覧させていただくのでよろしくお願いいたします!
2006/12/06(水) 18:00:27 | URL | たくやん #-[編集]
初めまして。
僕もたくやんさんと同じ状態(全く同じかはわかりませんが)になりファイルを入れ替えてauto exec HENCのmenuをだすも2.5にダウングレードしてみてのことなので2.71じゃないとだめだよとゆう親切設計に阻まれてアンインストールできないといろいろありましたが・・・
ようは壁紙を読み込まない状況下でflashをどうにかできる方法は~・・・と考えました。そりゃ必死に。
そして思いつき成功(あくまで僕の状況で)した方法は、pspからバッテリーを抜き内蔵電源?が切れるまで放置。最初の日付とか設定するやつがでる状態にして起動すると、この画面では壁紙を読み込まないのでauto exec HENCが起動せず、設定状態が破損・・・ってのがでて○ボタンで修復する。というものです。
というか前ふり長くてすみません。
2006/12/08(金) 22:49:45 | URL | kan #-[編集]
>>kanさん
ありがとうございます!
早速試してみます!
あと、内臓電池というのは、バッテリーのことですよね?

2006/12/08(金) 23:28:55 | URL | たくやん #-[編集]
バッテリーというか・・・あぁ~上手くいえない!
バッテリー抜いて、コンセントもささないでいても、数分後にバッテリーでもコンセントでもつなげて電源を入れるとpspの中の時間は進んでますよね?この一定時間の間、バッテリー切れ、コンセントもつながってない状態でも時計を動かしたりしてるやつです。
すみません。これでも変ですね・・・まぁバッテリー抜いてコンセントもささない状態で放置してください。
2006/12/09(土) 01:05:03 | URL | kan #-[編集]
分かりました。
ありがとうございます。
2006/12/09(土) 08:00:57 | URL | たくやん #-[編集]
>>kanさん
ほんっとに感謝です!!
直りました! kanさんの言われたとおりに
一定時間たってから、コンセントをつけ起動してみると、
すんなり「設定が破損・・・」と出てきて、
再起動すると、設定画面が出てきました!
ほんとにありがとうございます!!!
2006/12/09(土) 13:19:30 | URL | たくやん #-[編集]
>たくやんさん
直りましたか!
おめでとうございます。
とりあえず僕はもうauto exec HENCは入れまいと誓ったのですが、たくやんさんもそうしたらいいかと・・・便利にするために入れて壊れたら泣きそうですから・・・
2006/12/09(土) 16:04:42 | URL | kan #-[編集]
>たくやんさん
おめでとうございます!
kanさんのアドバイスに感謝ですね。
私もkanさんと同じようにauto exec HENは入れまいと誓いましたのでたくやんさんもそうしたらいいかも。
HENDはHENCと違い100%に近い起動率ですから。

>kanさん
アドバイスありがとうございます!
そんな方法があったなんて目からうろこというか。
内蔵バッテリーなんて恒久的なもんかと思ってたけどCLIEみたいな感じでバッテリー切れたら設定もきえちゃうのね。
auto execがらみで失敗した人には効果的な解決方法かもしれませんね。
記事に追記させていただきますね!
ありがとうございます!
2006/12/11(月) 22:42:22 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>>kanさん
いろいろとお世話になりました。
また機会があればよろしくお願いいたします。
今、俺が2.71 TA-082なこのPSPを握れるのは、
あなたのおかげだと思ってます。
感謝!

>>sdsさん
直りました!
kanさんは 命の恩人です!
autoexec HENのことですが、
私も入れまいと誓いました。
アドバイスありがとうございます。
2006/12/13(水) 17:22:30 | URL | たくやん #-[編集]
>たくやんさん
本当によかったですね!
auto execなんですが、sdsは実はHENDでもHENC用のauto execが使えるっぽいので今度試そうかと思ってます。
入れまいと誓ったけど、失敗すればまたこの方法でもとに戻せばいいや。。。なんて甘い考えがあったりして。
また試したら記事にしますね!
2006/12/13(水) 23:32:21 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>>sdsさん
そうですね! 万が一失敗したときの奥の手ですね!
あとDEVHOOKですが、新しいのがきたみたい。
詳しくは
DevHook v0.51 0100 all in one package 2.71 HEN

みたいな感じで検索してみてください。
2006/12/14(木) 00:23:49 | URL | たくやん #-[編集]
>たくやんさん
all in one packageは楽そうでいいですよね。
私は基本的にはマニュアルで一つずつ入れていって一通りの流れや作業を経験しておきたくて、あんまりインストーラは使ってません。
たまに、TA-082ではどうしようもない場合もあるので、使う場合もありますが。
また、それの導入方法も記事にするかもです。
情報ありがとうございます!
2006/12/18(月) 12:40:03 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
フェイク情報早いね
取り敢えずTA-082のダウングレーダーを記事にしてるところ巡回してフェイク説出てる事をコメしてまわってるけどさすが早い。さて、あのDark_Alexは本物か?(笑)
2006/12/18(月) 12:53:23 | URL | onomushi #-[編集]
こんばんわ
Ver.2.82のTA-082を所持しております。
corydoras-4という者です。
突然で申し訳ないんですが、相互リンクお願いできでしょうか。とりあえず超・オンボロ本体のカスタム・ファームがメインのブログですが・・・ TA-082を常日頃ダウングレードを夢見て頑張ってます(2.82なのに)・・・。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2006/12/19(火) 01:30:22 | URL | corydoras-4 #-[編集]
はじめまして
TA-082ユーザーのブルーと申します。
恥ずかしいのですが、最近ここ知りました。情報量とセンスにびっくりしました。
相互リンクできたらな・・と思っていたところへ、onomushiさんからの警告コメントと共にこちらのURLが貼り付けされていました。

書き始めて間もないブログですが、もし宜しければ相互リンクをお願いしたいと思います。
2006/12/19(火) 05:00:00 | URL | ブルー #-[編集]
>onomushiさん
お知らせコメントありがとうございます!
ダウングレードはやっぱ気になるのでチェックしてました!

>corydoras-4さん
こんちわ!
しがないきまぐれなブログですが、よろしくお願いします!
TA-082でも2.71SE-Cが入れれると超期待してたのでがっくりでしたが、これからも夢見てまったり更新していきますので、よろしくお願いします!
こちらからもリンクさせてもらいますね!

>ブルーさん
はじめまして!
私もまだ9月末頃にはじめたばっかりで、しかも記事の大半以上に有益なものはないですよ^^;
ブログ超初心者なんで見にくいことこの上ないですが、まったりいきますので、よろしくお願いします!
こちらからもリンクさせてもらいますね!
2006/12/19(火) 17:17:15 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
これからもヨロシクお願いします!
相互リンクありがとうございます。僕のページはかなり適当なページっす。PSP以外の事でも何でも気軽に言って下さいね~!これからも、どうぞヨロシクお願いします!
2006/12/19(火) 19:27:51 | URL | corydoras-4 #-[編集]
ありがとうございます。
こちらも、相互リンクありがとうございます。
同じプラットフォームと言う事で、記事が重なる事もあるかと思いますが、なるべく重ならぬようがんばります。

9月といえば、eLoader、HEN2Bが来た辺りですね。
家でもそれを境に、PSPがDSを上回る人気アイテムと成り果てましたよ。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2006/12/19(火) 23:08:55 | URL | ブルー #-[編集]
>corydoras-4さん
うちも基本的にはPSP以外も扱う予定なんですが、PSPの有効活用法が思いのほか楽しいので今はPSPに偏ってます。
ただ、先日iPodを購入したことによりiPod情報も載せていく予定です。

>ブルーさん
同じ内容でも人が違えば記事も違うので、その辺は気にせずにいきましょう!
同じ方法でも微妙な環境の違いって必ずあると思いますので。
間違えてる部分は指摘していただければ今後のためにもなりますし。

皆様これからもどうぞよろしくお願いします!
2006/12/20(水) 12:29:23 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
最近ブログ始めたばっかりでいきなりなんですが、相互リンクしていただきたいです
TA-079ユーザーなのでTA-082の情報も欲しいのでよろしくです
2006/12/20(水) 22:16:28 | URL | JEREN #-[編集]
>JERENさん
どもです!
私も最近ブログはじめたばっかりですが、よろしくお願いします!
これから相互リンクさせていただきます。
2006/12/20(水) 23:50:36 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
リンクどうもです
こちらもリンクはって紹介の記事書いておきました
ではこれからよろしくお願いします
2006/12/21(木) 00:15:17 | URL | JEREN #-[編集]
毎度どうもです!
紹介記事ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
2006/12/22(金) 16:05:33 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
