PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] Homebrew Enabler HEND
2006年11月27日 (月) 00:22 | 編集
Dark_AleX's Homebrew Enabler for 2.71 - RevD (HEN D)
Dark Alex氏のサイト

Homebrew Enabler Rev.Dがリリースされました!
たくやんさんコメントでの情報ありがとうございました!
以下changelog.txtから抜粋。

- Revision D (25 November of fucking year 2006)
* Fixed a bug in a patch bad done in a delay slot that caused some umd games not to work when HEN was running (this issue was fixed in SE before)
* Fixed a bug in the loading of big user prx's, that affected a plain prx of socom2 umd, and some homebrew prx's.
* Bypassed a crappy $ce protection that prevented the umd to be mounted if the application was run from the memory stick
* Usb mass storage couldn't be loaded by homebrews in non-devhook version because semawm.prx is sign checked.
HEN now applies the algorithm to reverse the sign check, letting this and the rest of firmware modules to be loaded by a homebrew.
* Added a SDK for HEN/SE.

と、いうことで早速ためしてみました!
今回は成功とはいいがたい結果になってますので、やるならPSPが壊れる覚悟の上やって下さい。自己責任でよろしくです。
続きへ。

PS2、PSP、NDSのおすすめゲーム

Dark_AleX's Homebrew Enabler for 2.71 - RevD (HEN D)

早速TA-082、auto exec HENC適用済みのFW2.71PSPで試してみました。
ちなみにUMDディスクは入れていません。

auto exec HENCを適用済みだとダメかなーと思いつつまずはそのまま上書きしてやってみました。

(追記:以下手順は失敗談なので、やらないように!)
1.ダウンロード(hend.rar)
2.解凍後、hendフォルダ内のMS_ROOTフォルダをMSDuoに上書きコピーする
3.PSPを起動する(HENC適用状態になる)
4.フォトのHENDフォルダにアクセス
5.赤い画面がフラッシュし、青い画面に変わり、緑の画面になり、PSPが再起動された。
6.再起動後また赤い画面がフラッシュし、青い画面でフリーズ
7.断念(2回しか起動確認してません)

今からauto execなどをアンインストールして新たにHENDを入れるようにMSDuoのバックアップを戻し、再度チャレンジしてみます。

追記:単純に入れたファイルだけを戻して、HENDフォルダを削除するだけじゃ戻らない。やべー。
多分手順3でHENC起動状態でやったのがダメっぽい。
もう少しなんとかやってみますが、無理かも!?
UMDディスクをつっこんでPSPを起動するととりあえずUMDのオート起動は有効なので、UMDゲームは楽しめます!

追記2:0okm氏の作ったauto execなので、とりあえず0okm氏のサイトをめぐってたらwallpaper_remover.zipというものがあったので期待を胸に導入してみました。

以下手順
1.ダウンロード(wallpaper_remover.zip)
2.解凍後、wallpaper_removerフォルダをMSDuoに上書きコピー
3.PSPを起動する
4.起動するとwallpaper_removerのメニューが表示される
5.◇?だったと思うボタンを押すと壁紙がリムーブされる
6.PSPを強制終了しろと指示が出たらPSPを強制終了
7.PSPを起動
8.何故かロコロコの壁紙になってPSPが無事起動

以上で無事復帰しましたが、これからauto execなどを削除しようかと思います。

というわけで、とりあえずPSPの設定を本体設定から初期化しました。
で、とりあえずauto exec HENCを導入した手順と逆の手順でアンインストールを実行することにします。

1.まずno flash red patchをアンインストールします
no flash red patchの起動方法は続きを参照下さい
2.PSPを起動し、フォトのhencnfrpフォルダにアクセスする
3.□でUnPatchする
4.PSPを強制終了しろと指示がでればPSPを強制終了する

以上で多分no flash red patchはアンインストールされたと思われます。
続いてauto execをアンインストールします

1.フォトフォルダのaehencにアクセスする
 auto exec hencの起動方法は続きを参照下さい
2.メニューが表示され、□でUninstall AutoExecを選択する
3.作業されてるようだが、Open file Errorが出てPSPの電源を落とせと怒られました

以上でauto execのアンインストールに失敗しました。
どうしたらいいもんやら・・・?
一度インストールしようとしてもOpen file Errorが出て怒られました。

仕方がないので、HENDの導入にチャレンジしてみました。

1.ダウンロード(hend.rar)
2.解凍後、hendフォルダ内のMS_ROOTフォルダをMSDuoに上書きコピーする
3.PSPを起動する
4.フォトのHENDフォルダにアクセス(とりあえず2回アクセス2回とも起動。HENCより起動率よさそう)
5.PSPが再起動される
6.試しにDevhook Modを起動してみたら起動できたので、多分HENDが起動できたと思われます。

以上でなんとか起動できました。
Devhook ModでUMDモンハンの起動を確認してみましたが、やはり起動できずでした。
いやぁ、ひやりとしました。
06/10/22
Hen C AutoExec mod v0.32
ということで、0okm氏のHen C AutoExec mod v0.32を試してみます。

Hen_C no "flash red" Patch v0.01 by 0okm
AutoExecを使用すると赤い画面が出るのでこれもやってみました。

06/10/17
Hen C AutoExec mod v0.32 by 0okm

0okm氏によりHENCを自動的に起動できるようなツールが出てるみたい。
時間が取れたら試してみます。
TA-082基盤でもいけるんやろか。

06/10/01
Dark_AleX's Homebrew Enabler updated to Rev.C! Now load all your user-mode homebrew in 2.71!

さて、まともにDevhookの起動が確認もできていませんが、
Homebrew EnablerがRevCになったようです。
FW1.0用の自作プログラムが起動できるようになったようです。
早速試してみましょう。

06/09/24
Dark_Alex's 2.71 XMB Homebrew Launcher! Homebrew from the Game Menu!さて、2.71でhomebrewをXMBから起動できるようにするプログラムがリリースされたようですが、FW2.5の自分のPSPでは確認できず。
FW2.71にアップグレードしようかなーと悩みつつ。

0okm氏のsoftdownに関する記事
この記事によるとオリジナルのFWが2.5のTA-082基盤であればFW2.71にアップグレードしてもTA-082のsoftdownはサポートするっぽいと書いてますが。。。

今日家に帰るまでに考えるとするか!

Hen C AutoExec mod v0.32 by 0okm

失敗するとPSPが壊れるかもしれませんので慎重にね。
基本的にこういったことをする際はACアダプタを接続しながらやってます。
自己責任でよろしく!

用意した物。
1.TA-082、FW2.71なHENC導入済みなPSP
2.MSDuo
3.AutoExec_Hen_C_Installer_v0[1].32.zip

完了した手順。
1.該当ファイルをダウンロードする(AutoExec_Hen_C_Installer_v0[1].32.zip)
2.解凍し、aehenciフォルダをMSDuoのPHOTOフォルダにぶちこむ
3.PSPの壁紙を設定しておく
4.一度PSPの電源を切る(壁紙の設定をPSPに記憶させるため)
5.PSP起動後、aehenciフォルダにアクセスする
6.起動するとメニューがでる
7.○でインストール開始、◇でアンインストール、×でキャンセル
8.○でインストールする
9.インストールが完了すると電源を切れと指示があるのでPSPの電源を切る
10.PSPを再度起動する
11.起動直後に赤い点滅した画面になり、青い画面に変わりPSPが再起動される
12.再起動後、HENCが有効になった状態になる

以上でなんとかHENCの自動起動が設定完了しました。
やっぱり赤い画面って見るのいやっすね。ちょいこえーっす。
最初壁紙の設定をせずに先にインストールしちゃったんですが、何も変化はおきず、インストール後に壁紙の設定を有効にしてやると有効にしてやった直後に赤い画面から青い画面に切り替わり、再起動後HENC有効になるため、PSP起動直後の自動起動が機能しませんでした。
で、AUTO EXECをアンインストールをしようとしたが、2度失敗しPSPが強制的に電源を落とし、3度目のアンインストールでなんとかアンインストールが完了しました。
あとは、赤い画面を見ないようにする物もあるようなのでそれを試してみるか。
これでHENCの起動が便利になりましたかね。

ということで、赤い画面を出さないようにする為のパッチをあててみました。

Hen_C no "flash red" Patch v0.01 by 0okm

用意した物。
1.TA-082、FW2.71、Hen C AutoExec mod v0.32とHENC導入済みなPSP
2.Hen_C_no_flash_red_Patch_v0[1].01.zip

手順。
1.ダウンロードする
2.解凍し、hencnfrpをMSのPHOTOフォルダにぶちこむ
3.壁紙を無効にする(結局最終有効にしたままパッチをあてた)
4.XMBからhencnfrpフォルダにアクセスする
5.メニューが起動するので○でパッチ、◇でアンパッチ、×でキャンセル
6.パッチ終了後PSPの電源を切れと指示があるのでPSPの電源を切る
7.再起動後壁紙を有効にする
8.AutoExecを起動しても赤い点滅の画面は表示されずに起動する

と、やってみたのですが、hencnfrpフォルダにアクセスしてもフリーズするのみで何回やっても起動できなかったので壁紙を有効に設定したままで、一度AutoExecを起動したままの状態で起動してみると起動できました。
0okm氏のサイトに載ってる通りにやった方がいいと思うので、ここで書いたものを試すなら玉砕覚悟で自己責任でお願いします。
やってる間かなりドキドキしましたよ。
と、いうわけで青い画面のみ現れてPSP再起動後HENCが有効になるという便利な状態になりましたとさ。

ただ、これを導入するとMSを抜いてPSPを起動するとXMB読み込み時にフリーズしますね。

Dark_AleX's Homebrew Enabler updated to Rev.C! Now load all your user-mode homebrew in 2.71

1.まず該当ファイルをダウンロードしてきます。Homebrew Enabler for FW 2.71 (Rev C)
2.hen_c.rarを解凍します。
3.解凍したフォルダhen_cの中のMS_ROOTを開く
4.MSDuoにMS_ROOTフォルダの中にあるファイルだけをコピーする
5.hen_c\MS_ROOT\PSP\PHOTO\HENCのフォルダをMSDuoのPHOTOフォルダ内にコピーする
6.PSPにMSDuoをさし起動する
7.XMBからPHOTOフォルダのHENCフォルダを見に行く
8.うまくいくと青い画面>緑の画面となりXMBが再起動される
9.再起動されたらゲームからFW1.0用のプログラムを起動する
今回はPSP Go v0.6を起動してみたところ動作しました。

結論としてはHomebrew EnablerからDevhookで仮想1.5にしてから自作ソフトウェアを起動しなくてもよいようになったのでかなり便利そうです。
ただ、私の環境ではHomebrew Enabler RevBよりも起動率が悪くなってます。
FW1.5用の自作ソフトを起動してみるとPSPのロゴでかたまっちゃいました。
Devhook0.4X launcher for 2.71の起動も確認しましたが問題なさそうです。

FW2.71でDevhookを使用して仮想FW1.5、2.71も試さないと。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お忙しい中、更新おつかれさまです。
こちらに足を運ぶのを毎回楽しみにしています。

モンハンの件ですが、どうやらHEN機能に何かあるようです。
DH271選択でHENを有効にすると起動できなくなります。
HEN機能を無効にすると問題なく起動できるのでその辺に問題があるのかと。
HEN機能が使えなくなることで150⇔271のうまみが無くなってしまいますね。
出来る限りは調べてみようとは思いますが、中身までは自分には無理なのでお手上げになるかも・・・
2006/11/27(月) 14:31:11 | URL | Zan #-[編集]
>Zanさん
ここ2週間くらいになるのか、満足にPSP事情が見れてません;
大きなニュースでDevhook0.5リリースが非常に気になってます。

モンハン確かにHEN機能を有効にしないと1.5⇔2.71のうまみが無くなるので微妙な感じになっちゃいますね。
モンハン起動時のみ我慢ってところでしょうか。
いつもお疲れ様です。
私もなんとか記事かけるように暇見つけます。
2006/12/03(日) 22:37:40 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
HEND
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
ダウングレードをすべく、HENCを削除しHENDを導入しようとしたのですが、貴方と過ちを犯してしまい、赤→青を2回繰り返してfreezeしてしまいます。wallpaper_removerで直そうと思っているのですが、既に配布されていないようですので、もし貴方にて保存しておられましたら頂戴できませんでしょうか?申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
2007/01/09(火) 22:23:26 | URL | puri #SqQwVTyg[編集]
>puriさん
PSPのバッテリー、ACアダプタをはずしてしばらく(どれくらいかはわかりませんが)放置しておくと再びバッテリーを入れてPSPを起動すると設定情報(壁紙情報等)が破損し、初期設定するような指示が出るようです。
初期化してPSPを起動すると壁紙がなくなっているのでautoでHENDは起動しないようになるようです。
私は試していませんが、症状がなおったという報告も聞いています。
2007/01/09(火) 23:45:24 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
早速ご連絡頂戴しありがとうございます。実はご回答いただいたやり方も既に試しており、日時を設定する画面が出たので、日時を設定してOKしたところ、PSPはXMBを読み込もうとしたのですが、フリーズしてしまいました。MSをはずして起動したのがいけないのかもしれません。色々試してみます。ほかに情報等ありましたら教えて頂きたくお願いします。ご協力ありがとうございます。
2007/01/10(水) 00:20:55 | URL | puri #-[編集]
>puriさん
その方法はダウングレードして、本体flashのレジストリの互換性がないとき、ホントに本体設定が破損したときしか有効ではないと思うので、ms抜こうがどうだろうがダメだと思います。
そんなわけで、最初にpuriさんが言った通りwallpaper_removerが最適ですね。はい。けど配布されてないとなると・・・
ファイル入れ替えて、autoのメニュー出して、autoをアンインストールってゆうのはどうでしょうか?まぁFw2.71じゃないと、Fw2.71じゃありませんってな感じで阻まれますけど。
2007/01/10(水) 20:31:14 | URL | kan #-[編集]
その後状況はどうでしょうか。
あの時0okm氏のブログ自体が落ちててわかりませんでしたが、確かに古いと思われるファイルが全部なくなってるっぽいですね。
コメント欄を見ていると他にもwallpaper removerを必要とされている方がいるようで、0okm氏に再度配布してくれないかとコメントされている物がありました。
2007/01/11(木) 13:50:33 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
お気にかけて下さりありがとうございます。放置期間が短いのかとも考え、とりあえず完全に内部の電池がなくなると思われるまで、放置してみようと思っております。色々試したい誘惑にかられておりますが、じっと我慢しております。また、結果をご報告させていただきたいと思います。ご協力ありがとうございます。
2007/01/12(金) 00:16:59 | URL | puri #SqQwVTyg[編集]
お待ちしております!
2007/01/12(金) 15:51:53 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
やはり無理のようです。
皆様コメントくださりありがとうございました。
色々試してみましたが、やはりwallpaper removerがないとだめなようです。したがいまして、wallpaper removerを下さる方がいらっしゃらないか、色々なサイトでお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。
2007/01/20(土) 20:26:43 | URL | puri #-[編集]
僕が昔auto入れたままダウングレードしてみたくてしちゃった時はHENCを起動させずautoのメニュー出すことできたんですけどpuriさんの状態だと無理なんですか・・・。wallpaper removerは昔「もうautoは入れまい」と誓ったときにautoと一緒に消してしまいました・・・。
お役に立てませんが頑張って探してください。
2007/01/20(土) 20:49:42 | URL | kan #-[編集]
kan様
コメント下さりありがとうございます。
MSを入れた状態でPSPの電源をいれますと、赤→青を2回繰り返して電源が落ちてしまい、MSを抜いた状態で電源を入れますと、ゲームのセーブデーター管理の画面が表示されてフリーズしてしまいます。従い、autoのメニューを出すことができない状態になっております。
UMDは読み込んでくれるので、UMDゲームは楽しめますけれど。。
2007/01/21(日) 10:49:24 | URL | puri #-[編集]
無事復活しました。
wallpaper_removerを入手し、無事復活しました!!
また、このサイトを見て楽しむことができるようになり本当にうれしいです。皆様には色々コメントいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
もう一度ダウングレードをためそうかどうか迷っているところです。
2007/01/21(日) 19:02:47 | URL | puri #-[編集]
>puriさん
復活しましたか!
よかったです。
とりあえずauto execはアンインストールの方向で。
なんのお役にもたてませんでしたが、これからもよろしくです。
2007/01/22(月) 01:40:59 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
こんにちは,いつも拝見させております.
auto execのアンインストールを正しい手順でふまずにメモステから削除してしまい,うまく起動しなくなってしまいました.
強制削除を行いたいのですがwallpaper_removerが見つかりません.どなたかお持ちでないでしょうか?ご連絡お願いします.
2007/03/19(月) 10:16:51 | URL | size #qVG1G33M[編集]
BBS上にwallpaper_remover.zipがありました.一人でばたばたしてすみません.
2007/03/19(月) 10:48:37 | URL | size #qVG1G33M[編集]
>sizeさん
見つかったようでよかったです。
なおりましたか?
2007/03/20(火) 00:07:39 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
