PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] PSP normal boot loader [Pandora's Battery]
2007年09月11日 (火) 23:27 | 編集
booster releases PSP normal boot loader for pandora's battery. maxconsoleのスレッド

Booster氏からなにやらリリースされています。
Pandora's Batteryの為に作製したバッテリーを使って、バッテリーの復元をせずにPSPのFWを起動できるようにするためのツールのようです。
readme.txtによると、次はマルチブートローダーの予定のようです。
注意:
PSP、 バッテリー、メモリースティックを壊す恐れがあります。
readmeなどをよく読み理解した上で自己責任にて行いましょう。

準備:

1.
psp_normal_boot_loader.rar

2.
この記事で作製したメモリースティック

3.
TA-079、1.50なPSP

手順:

1.
psp_normal_boot_loader.rarをダウンロード、解凍

2.
解凍したフォルダ内のinstall.cmdをダブルクリックする
黒い画面が出てきて、以下のように表示されるので、Pandora用1.50起動可能なメモリースティックを入れたPSPをPCとUSBモードで接続する
-------------------------------------------------------------
C:\Documents and Settings\***\デスクトップ\psp_normal_boot_loader>echo off
PSP MS IPL Installer
Load IPL code .\ipl_ms.bin
2288 bytes(1 block) readed
Scan Media
Drive 0:Non RemovableMedia
Drive 1:RemovableMedia
Connect target MsProDuo
--------------------------------------------------------------

3.
手順2.で表示された文字列の下に以下のように表示されるので、Yを押す
---------------------------
Target DRIVE is 2
Check partation Sector
boot status 0x80
start head 0x09
start sec/cyl 0x0006
partation type 0x06
last head 0x0F
last sec/cyl 0x8EE0
abs sector 0x00000810
ttl sector 0x000715F0
signature 0xAA55
Check BPB Sector
signature AA55
Check free reserved sector:OK
Write ABS Sector 0x10 to 0x17
Are You Sure ?[Y]
------------------------

4.
以下のように表示されるので、何かキーを押す
--------------------------------
Write MS BOOT CODE
Press Any Key
続行するには何かキーを押してください . . .
--------------------------------

5.
少し経過してからUSB接続を解除する

以上でPandora's Batteryの為に使用したバッテリーを、Pandora's Batteryの復元をせずにPSPのFWの起動ができるようになりました。
次のリリースでマルチブートローダーをリリースされるようで、その時に普通に起動するか、サービスモードで起動できるか選択できるようになると思われます。
これをやってしまうとPandora's Batteryのサービスモードの起動ができなくなってしまいました。
MSのabsolute sectors 0x10-0x17にipl_ms.binを書き込んでいるようで、このMSを再度フォーマットするまではこの状態のままっぽいです。
マルチブートローダー待ちです。

現状Pandoraメニュー起動用のMSと通常起動用のMSと二つ作って使い分ければいいのかもしれませんが、できるかどうか私は未確認です;
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
ぞくぞくと記事が更新されてるw

以前DevhookでNormalFWのreboot機能がありましたね。
それをiplから書き起こしたものって感じですかね。
SYSCONにリセットされた要請を送り、
それからSYSCONによってNormal rebootされる。

リザーブドエリアに内臓ファームを起動できるiplを書き込んでおけば、そのまま使えるとBOOSTER氏も言っていたので、自ら実装してくださったということになります。
いつか必ず実装されると言っていた意味がわかりました。

どんなIPLでも起動するmulti_boot_loaderにとても期待!
2007/09/12(水) 02:46:38 | URL | Zan #-[編集]
毎度!
いろいろとリリースされ面白い今日この頃ですね!
Devhookにもありましたね。
Pandora's Batteryは活用できそうです。
新型PSPにはちょっときつめで、何回も繰り返すと物理的に心配ですが。

multi_boot_loaderが待ち遠しいですね!

Pandora's Batteryを使ってDHを起動する~なんてことが実現したら楽しそうです。
2007/09/13(木) 22:26:40 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
毎度です!
sdsさんの最後の一言にちょっとTry。
リストアの[]からDevhook指示させてブートしてみました。
Launcher Menuの表示確認。
試しに303選択してみましたが、Loading Devhookで固まりました;
ここまで動いてるから、それなりの知識がある人ならイケるかも。

とりあえずSlimにM33が先。
2007/09/14(金) 04:29:05 | URL | Zan #-[編集]
ぉぉ!
表示までできたのなら知識あればできそうですよねー。

試してみようかなぁ。

Zanさんは20日組?
2007/09/14(金) 10:21:10 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
20日の予約もしてたのですが、仕事前に立ち寄った店に置いてあったので購入してしまいました;

暇ができたら触れてみたいと思います。
2007/09/14(金) 14:54:12 | URL | Zan #-[編集]
なんと!
20日の分も購入予定ですか!?

3.60って旧型PSPでいうところの1.50のような感じになるんでしょうかね。
私は3.60M33を1.50POCのようなイメージのように感じてます。
全然違うかもしれませんが。
2007/09/15(土) 02:39:16 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
