PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] IdStorage Checker v2 [2]
2007年07月14日 (土) 02:59 | 編集
この記事は数日に分けて書いているので文章の順序がめちゃくちゃだったり、文章がおかしかったりする可能性がありますので、ご注意下さい。

TA-082基板なPSPでダウングレードするにはidstorageの値を変更しなくてはいけません。
そこで、まだ私のTA-082なPSPでDark_AleX氏作の初期型2.71ダウングレーダーを使用し、ゆっくりとidstorageの変更を最小減に戻していこうと思います。

idstorageに関して、Junさんのひとりごとぶろぐのこの記事は非常に分かりやすく、丁寧に解説されておりますのでidstorageのことを調べたいのであれば是非読んでみることをお勧めします。
他にもHideさんのPSP Nikki、Forums、ブルーさんのP乙P、他海外サイトなど、idstorageを理解する上で非常に参考になるサイトがありますので、是非読んでみてください。

idstorage関連の記事を作成するにあたり、皆様の記事を参考にさせていただいております。
いつもありがとうございます!

idstorageの変更等はPSPを起動不能にする可能性が非常に高いので、よく理解した上で実行されることをお勧めします。

以前のidstorage参考記事

[PSP] idStorageのこと
[PSP] IdStorage Checker v2
[PSP] KeyCleaner-v1.1
3.50ダウングレーダーがリリースされてしばらくがたちますが、実際にやってみたいのですが、おそらくうちのPSPでは3.50へのアップデートができないっぽい。
実際にアップデートを試していないので分かりませんが。

3.30以上へのアップデートは、ダウングレードが施されているTA-082以上の基板に対してアップデート制限があるようです。
TA-082以上の基板のPSPではidstorageの変更を行わないとダウングレードができません。
わかりませんが、アップデータがidstorageの何かしらの値(0x005?)を参照してアップデートできないように制限したのかもしれませんね。

Dark_AleX氏作2.71ダウングレーダーにはUSB周りの不具合が発生しています。
2.80、3.03のNoobz氏のダウングレーダー、Chilly Willy氏のダウングレーダーを使用した場合はこの問題は発生しないようです。
原因として、idstorageは複数ありますが、ダウングレードに必要なidstorageだけ変更されているのではなく、このダウングレードがリリースされた当時はまだidstorageの解析が充分ではなく、不必要な部分まで書き換えてしまっていたようです。

そこで以前から気になっているidstorageについて今一度、確認してみたいと思います。

以前にidstorageの修正を一度行いましたが、修正の実行後に相互リンクしていただいているJunさんとこのidstorageチェッカーにて確認をしていなかったので、現状の状態を確認してみました。

用意した物

TA-082用Dark_AleX氏作2.71ダウングレーダー使用のPSPに、KeyCleaner v1.1にて0x043以外の修正を行ったPSPで、3.30OE-A'、1.50kernel
IdStorage Checker v2

手順

1.
IdStorage Checker v2をダウンロード解凍

2.
解凍後の1.50フォルダ内にあるidscheckerとidschecker%フォルダをMS>PSP>GAMEフォルダにぶちこむ

3.
PSPのXMB>ゲーム>メモリースティック>idstorage Checker for TA-082を起動する

4.以下のように表示される
-------------------------------------------------------------------
IdStorage Checker for Downgraded TA-082 PSP

Your PSP is TA-082 PSP.

Key 0x005 is READY
Key 0x004 is Good.
Key 0x006 is Good.
Key 0x041 is Good.
Key 0x042 is Good.
Key 0x043 is Bad.
Key 0x045 is Good.
Key 0x046 is Good.
Key 0x047 is Good.

Press O to exit.
---------------------------------------------------------------------

と、以上でIdstorage Checkerにての確認は終わりで、上のように表示されますが、「READY」、「Good.」、「Bad.」の表示はidstorageへの修正状況により変わります。
上記はTA-082、Dark_AleX氏作初期型2.71ダウングレーダーにてダウングレード後、Chilly Willy氏作のKeyCleaner v1.1にて0x043以外の修正を行った状態です。

上記のことから、KeyCleanerでの修正前はBadだらけでしたが、修正したことによって0x005はダウングレードを実行するために必要な変更を行った状態、0x043は0x042に置き換えられていて正常な0x043の値ではないため「Bad.」な状態で、その他のKeyに関しては修正ができている物だと思われます。

TA-082基板対応のDark_AleX氏作のダウングレーダー付属のidstoragechangeでの変更点は、

0x004、0x005、0x006、0x041、0x042、0x043、0x045、0x046、0x047

になっています。

前回行ったChilly Willy氏作のKeyCleanerで修正を実行することによって限りなくidstorageの復元に近づけることになります。
ただし、TA-082の元々のidstorageと思われる値に完全に戻すとなると、ダウングレードに必要な0x005の変更も元に戻す必要があるため、最終的に0x005の修正を入れるときは、idstoragemanagerを使用し、2.71HENか3.03HENの状態で行う必要があるようです。
いずれ試してみるかもしれませんが。

ということで、次回以降は発売日購入のFW1.00のPSPをゲットしたので、そこからidstorageを抜き出す方法、TA-082基板PSPへの0x043の値の復活、TA-082基板用Dark_AleX氏作2.71ダウングレーダー後のidstorageファイルの中身の確認、等を行いたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
sdsさんお疲れ様です!
CFW3.51M33がリリースされてたのでまとめてみました。
雑談用掲示板に書き込みさせていただきました。
2007/07/15(日) 02:15:28 | URL | Zan #-[編集]
毎度です!

掲示板の方何故かいっぱいでしたが、管理メニューで開いてログアウトしたら書き込みできそうな感じになりました。
謎です。

CFW導入お疲れ様です!
掲示板への投稿内容を記事にさせていただきますね!

PSP1.00から0x043抜いてmyTA-082を復旧させようかと思ってます。
2.71HENか3.03HENで0x005も戻して3.50ダウングレーダーも試してみますよ!

Devhookはなかなか進みません;
2007/07/15(日) 22:48:47 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
掲示板復旧ありがとうございます。
また使用させていただきます。

自分も0x043はTA-079からDumpして書き込みました。
まだ試してませんが、0x005を元に戻せば3.50へUGできるのではないかと思います。
2.50以下のインストールができなかったので、2.50以上で0x005を元に戻せばbrickしないんじゃないかなぁと。
試してないので間違ってたらすみません。。。

3.03からはGTAの有無もありますし、2.71HENから元に戻して、3.50へUGできればベストですね。

自分もDevhookそのままになってしまってます;
2007/07/16(月) 00:32:02 | URL | Zan #-[編集]
0x005さえ戻せば3.50へUGできそうだと思い込んでるんですが、やってみようとは思ってます。

3.03より、久しぶりに2.71に戻してついでにDevhookの記事作成を経由してから3.50へするかもしないかも。

そんな感じです。

GTAもあるんで3.03経由でいろいろ試してからでもいいんですが!
2007/07/16(月) 02:13:39 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
