PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] 3.40 OE-A !
2007年05月08日 (火) 01:18 | 編集
http://www.dark-alex.org/

引き続き3.40OE-Aを導入します。


PSPが壊れます。
readme.txtをよく読み、理解し、情報を集め確実に自己責任にて行いましょう。

条件
1.50かSE/OE系のCFW(readme.txtより)

準備した物

1.
3.30OE-A'なTA-082、0x043以外修正済みな1.50kernelでACアダプタ接続なPSP

2.
340_oea.rar

3.
1.50アップデートデータ

4.
3.40アップデートデータ 

手順

DATA.DXARの作成

1.
340_oea.rarを解凍

2.
解凍後のフォルダ内のoeupdmaker%、oeupdmaker、340oeflasher%、340oeflasherの4つのフォルダをMS>PSP>GAMEフォルダにぶちこむ

3.
MS>PSP>GAME>oeupdmakerフォルダ内に1.50のアップデートデータを150.PBPに3.40のアップデートデータを340.PBPにリネームしてぶちこむ

各ファイルのハッシュ値もあわせて確認しておく

1.50
MD-5:E32EB27980BA8B291EB803E3397E4B24
SHA1:959A0B0454842EFF92569EA5840941476D009011
CRC-32:A13CEEEB

3.40
MD-5:58101E3F6E897725AC55EC1AE3DC07A0
SHA1:DA2D107F8B53E408C7BC650191719ED5975A13F3
CRC-32:B1CF7AE5

4.
PSPのXMB>ゲーム>メモリースティック>3.40 OE-A Update Makerを起動する

5.
自動的にDATA.DXARの作成が始まる
(わりと長め)

以上でDATA.DXARの作成は終了
(自動的にXMBに戻る)

安全確保のため、作成されたDATA.DXARのハッシュ値をreadme.txtにある物と同じ確認しておく

CRC32: CDA4638D
MD5: 9754F2CC0CBE2D8FE0DD009C90FDCD9F
SHA1: 6F76BB67B31EFF6FECB72D9D4AF443C793E1E521

ここからFWの書き換えを行うのでPSPが壊れます
まだ引き返せます。
やるなら自己責任で覚悟して!

6.
MS>PSP>GAME>oeupdmakerフォルダにできたDATA.DXARをMS>PSP>GAME>340oeflasherフォルダに移動する

7.
PSPのXMB>ゲーム>メモリースティック>3.40 OE-A Firmware Installを起動する

8.
黒い画面に赤い文字で警告が表示されます(下記)
---------------------------------------------------------
You are about to flash your PSP to custom firm 3.40 OE-A.
Press X to start. By doing it, you accept the risk and ALL the responsability of what happens.
If you don't agree press R button.
---------------------------------------------------------

9.
キャンセルならRボタン、3.40OE-AにするならXボタンを押す

10.
1.50のインストール→3.40のインストールの順にインストール(Writing)されていってるっぽい

11.
終了すると
Done. Press X to shutdown the PSP. Restart manually/
とでるのでXを押す

12.
PSPを起動する

13.
本体情報を確認するとはれて3.40OE-Aになっている

以上で3.40OE-Aになりました。
コメント
この記事へのコメント
いろいろ試してみてここにたどり着きました。お手数ですがお知恵を貸してください。

4.
PSPのXMB>ゲーム>メモリースティック>3.40 OE-A Update Makerを起動する

までやると、
起動に失敗しました。
(8002014C)

と出て、先に進めません。
一応、フォーマットしなおしたメモステでやってみましたが、結果は同じでした・・・・
何が原因なのでしょう?
お知恵をお貸し下さい、お願いします。

あと、
(各ファイルのハッシュ値もあわせて確認しておく)
とはどうやってやるのでしょうか?
2007/07/02(月) 16:34:33 | URL | kerollo #1UfF.XRY[編集]
↑すいません、追記で
現在のCFWは 3.10OE-A です。
2007/07/02(月) 16:36:28 | URL | kerollo #-[編集]
リカバリーモードでkernelが1.50になっているか確認下さい。
ハッシュ値とは各ファイル固有の数値でファイルの破損等や、ファイルの間違いがないかに使用できます。
PSPであれば各FWのファイル、OE用に作成したDATA.DXARのファイルがあっているか確認できます。
上の記事に書いている以外のFWのハッシュ値を確認するにはリンク先のPSP Nikki Forumsの
http://psp.4mac.jp/forums/index.php/topic,28.0.html
に、丁寧にまとめられておられます。
チェックの方法はリンク先のツールを使用してプロパティを見れば確認できると思います。
PSPのCFW導入でよくファイルの間違いによる、PSPの故障をまねきます。
くれぐれも注意して作業してくださいね。

手助けになればいいのですが。
2007/07/02(月) 22:18:33 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
アドバイス、有難うございます。
1.50に戻さないとダメなのですね。
上書きできると思っていました。

今週は忙しく集中力に欠けそうなので、週末にもう一度やってみようと思います。

有難うございました。
2007/07/05(木) 11:59:45 | URL | kerollo #1UfF.XRY[編集]
kernel1.5というのはCFWで選択できますので、1.50へのリカバリーをする必要はありませんよ。
Rを押しながらPSPを起動し、kernelモード選択で3.10のkernelか1.50のkernelの選択ができると思います。

この記事は1.50kernelで作業してますので、この記事通りにやるなら1.50kernelを選択すればいけると思います。

3.10kernelでやる場合はGAME150フォルダを作成してそこにいれてやればいけると思うのですが、私はその方法で試したことがありません。
正確なフォルダ名はreadme.txtに載ってるかと思われます。

2007/07/06(金) 09:13:33 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
PSPのXMB>ゲーム>メモリースティック>3.40 OE-A Firmware Installを起動して

You are about to flash your PSP to custom firm 3.40 OE-A.
Press X to start. By doing it, you accept the risk and ALL the responsability of what happens.
If you don't agree press R button.

の後×ボタンを押したのですが、

opening and validating dxar file ...not existing or invalid dxar for this update

と表示されてXMBに戻ります。どうしてでしょうか?

現在 3.10 OE-A`で、1.50 Kernelの状態です。
2007/08/17(金) 02:12:53 | URL | ホラ #-[編集]
すいません解決しました!
2007/08/17(金) 03:26:03 | URL | ホラ #-[編集]
DATA.DXARを確認してください。
Updateに必用なDXARが存在しないか、または無効なDXARです。

私なりに訳してみましたが、もう一度DATA.DXARを確認してみてはいかがでしょうか。
バージョンの違うDATA.DXARを使用した場合、Brickしないように3.40OEでは回避させてるみたいですね。

DATA.DXARをもう一度作成し、必ずハッシュ値の確認を行うと良いです。
少しでも失敗の原因になることを減らすことで成功率は上がります。
2007/08/17(金) 03:35:39 | URL | Zan #-[編集]
と...解決されたようですねw
無事導入できたようで良かったです。
2007/08/17(金) 03:41:28 | URL | Zan #-[編集]
解決されたようで、よかったですが、やはりQ&Aみたいなものも作りたいなぁと思いますね。
今まで質問されたようなことでもまとめてみようかなぁ。
2007/08/17(金) 13:31:53 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
