PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] 3.03でHello world!?
2007年01月28日 (日) 00:40 | 編集
Goofy exploit by Noobz - Hello World on firmwares 2.0-3.03! *with video*

なんと、対策前(FW2.0のアップデートデータ添付)のGTA LCS経由でFW2.0から3.03でHello Worldが起動したという記事っぽいです。
Devhookの3.03からでも起動できるんでしょうかね。
もし、これができるならダウングレーダーが出る可能性も出てきましたね!?
今後の動向に注目ですね。

ちゅぅわけで試してみました。
続きへ。
使用したPSP

TA-082、DarkAlex氏のidstorage change⇒2.71⇒1.5DG済みな3.03OE-CなPSP

使用したGTA LCS

FW2.0のアップデートデータの入っているGTA LCS(FW2.6は対策済み)
パッケージとUMDに「ULUS10041」が記載。USA産。中古屋でゲット。
今だったら新品で買ってもおそらくFW2.6付の対策済みしか手にはいらないかも。

手順

1.「GoofyExploit.zip」をダウンロード、解凍
2.3つのフォルダのうちの「ULUS10041S8」をMS>PSP>SAVEDATAフォルダにぶちこむ
3.PSPのXMB>ゲーム>UMD(GTA LCS)を起動する
4.GTAが起動すると自動的にMSからセーブデータが読み込まれる
5.Hello Worldが起動する

以上でとりあえずはHello Worldが起動しました。
ただ、やっぱり素3.03で試してみたいけどDGがまだ出ていない状態じゃさすがにこのPSPを素3.03に上げる気にはなれません;

HOMEボタンで終了したらフリーズしちゃった。

ちゅぅわけで今度はDevhookの3.03にて。

手順

1.Devhook0.52にてFW3.03を起動する
2.GTA LCSを起動する
3.自動的にセーブデータが読み込まれる
4.Hello Worldが起動する

そんなわけでDevhookでも起動できました。

が、やはりHOMEボタンからの終了時にフリーズしちゃいました。

Zanさんがコメントに投稿された内容と同じ環境になってますね。
ヨーロッパ版のGTAも欲しいなぁ。意味なさそうだけど。
Zanさんいつも報告ありがとうございます!!
ULUS以外の物でも試してみましたが、当然と言えば当然なんだろうけど
起動せずでした。(普通にゲームがローディングされました)

コメント
この記事へのコメント
DH052/FW3.03での起動確認しました。
また、3.03OE-Cでも起動できましたね。

自分の所持しているGTAは[ULUS10041]でしたので
解凍後にできた3つの中の[ULUS10041S8]を導入し試したところ、どちらでも起動しました。
過去のことを思い返すとdowngraderのリリースもそう遠くはなさそうですね。
2007/01/27(土) 04:56:14 | URL | Zan #-[編集]
すげ!
sdsさんもZanさんも、DH使いこなしてるなー・・・

ちょっと探したけど、この実験やってんのここだけかもw
さすがです。
2007/01/28(日) 15:17:02 | URL | ブルー #-[編集]
Fw3.03ダウングレーダー
Fw3.03ダウングレーダー リリース!!
ウソかホントか不明です。

MaxConsole
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?t=46449
QJ.net
http://pspupdates.qj.net/Are-you-ready-for-homebrew-3-03-...
PSP Hacks
http://www.psp-hacks.com/2007/01/28/303-downgrader-released/
DCEMU
http://www.dcemu.co.uk/vbulletin/showthread.php?p=342508#...

どうもFw3.03用のHENと、GTA LCSの対策前版UMDディスク(ISOはダメ)を使ってダウングレーダーを起動させるっぽい。
対応基板はTA-079/089。
TA-082に関しては…
Patching of TA-082+ is automatic in the downgrader
意味不明。
面白くなってきましたね。
取り急ぎ連絡まで。
今日仕事休みでよかった。
2007/01/29(月) 09:58:05 | URL | onomushi #-[編集]
Downgraderきましたね。
HW公開されてからこんなにも早くリリースされるとは。

と、いう事でonomushiさんに続け!とばかりに新色カラー版TA-086で検証。
あっさりver1.50確認致しました。
ダウン後の設定破損ブルー画面時、初期設定終了後XMB再起動時(かな?)に画面がブラックフレームになるのを2回確認しました。ここでちょっと焦るかもしれませんが画面明度変更のボタンを押せば表示されました。
ダウンまでの道のりはとても簡単。
でもGTA持ってない人は出来ないッスね・・・

>onomushiさん
お初でございます!
mod使用時にはかなりお世話になっております。
自分にとっては各ブログの管理人様は偉大な存在。
ハッカーである方々はもちろん自分とは世界の違う方々で神とも崇められる程偉大な存在ですが、同様に各ブログの管理人様の解説や情報があってこそより安心して道を辿って行けるものと思っております。
自分達みたいな者にとってはとても大切な存在であることには変わりないです。
同じ志を持つ者であればきっとそう思っていてくれると信じています。
どうかこれからもonomushiさん流を貫いて下さい。

2007/01/29(月) 19:00:14 | URL | Zan #-[編集]
>Zanさん
 仕事をそっちのけでネットサーフィン♪
 TA-079で無事にダウングレード出来ました。いつものダウングレーダーとは挙動が違うんで焦りますね。Fw2.50/2.60のダウングレーダーが出た時にそれを実行したくてGTA対策前版をオクでゲットしたんですが、そのときもプレミアついて中古で一万弱。今もすでにプレミアついてますが、前回以上のプレミア度ですね。で、結局Fw2.60をダウングレードしない内にFw2.71のダウングレーダーが出ちゃってそっちの記事の完成に至りました。

->TA-086
での実行との事ですが、HEN適応後にダウングレーダーを起動した時に、
You have a TA082+ PSP, which needs to be patched
before it can be downgraded.
Press X to start the patch. By doing it, you accept the
risk and ALL the responsibility of what happens.
If you don't agree press R-trigger button.
(ひとりごとぶろぐさんより引用http://blog.livedoor.jp/p-3474574/archives/50887692.html)

なんて、メッセージ出ました?

 確かにBOOSTER氏やDark_AleX氏、Noobz氏は神ですね。彼らあってのこの業界。僕らはその恩恵を受けてますが、たまたまブログを持ってて、自分の行った事をウェブ上に記録出来る手段を持ってただけです。僕らのほかにもZanさんをはじめとして、サイトやブログは持ってないけど、新しいアプリが出たら速攻特攻して色々検証してるユーザーもたくさんいるでしょう。僕らも自ら特攻してその軌跡を記録して公開する以外にも、一足先に特攻された方からの動作報告を受けて、それから実践、公開に至る記事もあります。持ちつ持たれつですね。
 僕らからすればブログを持たない人も大切な存在です。僕にとってブログはみんなから担がれた神輿(みこし)です。応援メッセージありがとうございます。

 sdsさん、個人的な事でコメントに長々書き連ねてすみません。
 ダウングレーダーも記事にされるのかな?どうもダウングレードするとゴミが残るみたいです。その辺は良く解らないですが、そのゴミを取り除くツールも開発中だとか。
2007/01/30(火) 16:51:08 | URL | onomushi #-[編集]
はじめまして
自分は最近買ったばかりで
FW:3.03
基盤:TA-082(IC1003?だったかの刻印アリ
なわけですよ
ダウングレーダーが出てうれしいのですが
GTAを所持しておりませんorz
どなたか貸してはくれませぬか・・・・・
保証金は3,4000円ぐらいしかだせませんが;
当然送料はコチラで負担しますし。
まあ無理に決まってるだろうけど一応書いてみる;

そのうちGTA無しでできるようになるダウングレーダーも
出てくれるといいのですがねぇ;
2007/01/30(火) 20:33:12 | URL | リュウ #AmdcrylY[編集]
>onomushiさん
コメントありがとうございました!
HEN適応後の件ですが、M/3.01MBでの検証中の記録は残してなかった為なんともいえません・・・
その後、検証に協力してくださった方がいてL/2.81SVでの記録をできる範囲で残してみたのですが、それを見た限りではJunさんの記事に書かれてるメッセージと同じでしたね。
ただ、L/2.81となるとTA-086かは微妙なとこですよね?
それとも新色は全てソレに該当するのでしょうか。

それと何の役にもたちませんが別な視点で行ったことがあります。
なんかブルーさんに怒られそ~ですが・・・
掲示板に記載させていただきます。
2007/02/01(木) 17:44:03 | URL | Zan #-[編集]
>皆様
ダウングレードの記事やっとアップできました。
ちょっと時間ある時にさっとかいてて今アップしたところなんで、見直ししてないんですが。

>Zanさん
いつも早い検証、情報ありがとうございます!
新色も買われたようで、私もうずうずしますが、PSPを一人で何台も持っているとあれなんでなかなか手が出せません・・・

>ブルーさん
時間がもっと欲しい今日この頃です。
時間があればもっといろんなことができるんですが!

>onomushiさん
情報ありがとうございます!
コメント欄がにぎわってるとうれしいので気軽にどんどん書いてくださいな!

>リュウさん
GTAはこのダウングレーダーが出た直後くらいだったら中古屋で売ってたかもしれませんね。
今は売ってるかわかりませんが、購入の際はPSPを持っていって一度起動確認させてもらってFW2.0のアップデートデータが入っているか確認するといいかも。
2007/02/05(月) 00:13:31 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>ゲーマーさん
相互リンクのコメントいただきました。
私のみに表示になってますが、公開させてもらっていいですか?
リンクの方は次回にさせていただきます。
2007/02/05(月) 00:22:19 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
