PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] PSPの種類
2007年01月31日 (水) 23:01 | 編集
この記事の情報は2007年1月13日、sdsがわかる範囲でまとめた物です。
PSPとかNDSとかポータブルで取り扱っている内容は、PSP他、機器(PCや周辺機器等)に対して非常に危険な、最悪壊れてしまうような行為と隣り合わせです。
一歩間違えればそく壊れてしまいます。
記事の内容には間違い等が含まれている可能性が高いため使うプログラムのreadme.txtなどをよく読み、確認の上自己責任でお願いします。
間違い等のご指摘をコメント頂ければ、確認し修正します。
追加情報等もお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

この記事は随時更新されていく予定です。

まずはPSPのハード、ソフトの違いを。

07/01/31
システムソフトウェアが3.10にアップデートされました。3.10の項目追加
3.03までのダウングレーダーがリリースされています。
2.81~3.03の項目変更
onomushiさんのしじみの居所とPSPの行く末や、corydoras-4さんのPSPで・・・や、ブルーさんのP乙PでPSPのまとめ記事を書かれています。

とりあえずまとめ記事はまだ作成途中ですが、その第一弾?になります。

PSPといっても内部的な違いですが、いろんな種類の物があります。

ハードウェアの種類

大きく分けると現在3種類にわけられるようです。

①TA-079、TA-080、TA-081

現在一番融通の利くPSPです。
2.80までであれば1.50へのダウングレードも自由自在?です。
ダウングレードは古くからある基板のため方法等解説されているサイトが多いためやりやすいと思われます。

②TA-082

sdsが所持しているのはこのTA-082基板のPSPになります。
UMD挿入部から右上にIC1003の文字が見えるとTA-082だということです。
最近2.80までのPSPでダウングレードが可能になりました。
sdsは2.71からのダウングレードを行ったため、2.80から可能かは未確認です。
ただしダウングレードすると、USBまわりの不具合があるようです。

③TA-086

新色(ピンクとかブルーとか)のPSPに搭載されているという噂のPSPです。

システムソフトウェア(ファームウェア)のバージョン

1.00
1.00用に作成された自作のEBOOTプログラムを起動可能
ただ、現在は1.50が一般的になっているのと、1.00へのダウングレードが可能なPSPが少ないと思われるため1.00でのPSPの使用を元に作られている解説サイトは少ないと思われます。

1.50
1.50用に作成された自作のEBOOTプログラムを起動可能、PSP購入時1.00なPSPであれば1.00へのダウングレードも可能
1.50用のカスタムファームウェアも公開されていますので

1.51、1.52
2.00~2.80にアップグレードすることにより1.50へのダウングレードが可能

2.00
loaderにより自作プログラムの起動が可能、1.50へのダウングレードが可能

2.01
2.50~2.80にアップグレードすることにより1.50へのダウングレードが可能

2.50、2.60、2.70
Homebrew Enabler Rev.Aにより、一部の1.00用自作プログラムの起動が可能、1.50へのダウングレードが可能

2.71
Homebrew Enabler Rev.Dにより、一部の1.00用自作プログラムとHEND用の自作プログラムの起動が可能、1.50へのダウングレードが可能

2.80
loaderにより一部の自作プログラムの起動が可能、1.50へのダウングレードが可能

2.81~3.03
FW2.0のアップデートデータ付属のGTAを使用してのダウングレーダーによりダウングレード可能

2.81、2.82
現時点でダウングレードができませんが、2.80までのダウングレードがリリースされているので、次にターゲットになるのは2.81か3.00あたりではないかと考えられます。

3.00、3.01、3.02、3.03
現時点でダウングレードができませんが、ソニー公式のPS1ゲームをPS3経由でダウンロードプレイできます。


3.10
3.03のDGがリリースされて間もなくアップデートされました。
現状ダウングレードできませんが、すでにPSARDumperがリリースされたようです。

PSPのハードウェアやシステムソフトウェア等の詳しい情報を載せておられる方々などPSP事情をまとめられておられるBlog様

onomushiさんのしじみの居所とPSPの行く末 PSPの現状についての記事
PSPの現状を、図の使用と解説によりわかりやすく解説されておられます。

corydoras-4さんのPSPで・・・ PSP 裏街道 ・・・orzの記事
どのファームウェアでどのダウングレードができるのかわかりやすい画像をフロー図により公開されておられます。

ブルーさんのP乙P 閑話休題の2
基板やシステムソフトウェア等の解説がわかりやすくまとめられております。

PSP情報の仕入れられる参考サイト様

wikiのUMDの対応システムソフトウェア一覧
PSPの情報全般が仕入れられます。

PC Watcthからハードウェアレポート
TA-079基板を分解して写真付でレポートされている記事です。

0okm氏のBlog does next ver. "Undiluted Platinum" can support TA-082 ? i don't think so :Pの記事
PSPの基板の情報が早い0okm氏のblogです。
コメント
この記事へのコメント
おぉ!こんな記事があったんだ!
いつもRSSで更新チェックして、そこから記事へ直接飛んできます。なので、他に記事がある事は全然気にしてなかったです。記事を更新すれば必ずRSSに引っかかるんで。だから、こんなタイトルの記事があるとは思ってなかった。いやいや、重要な記事を見落とすトコでしたよ。
 この記事は簡潔にまとめてあって自分的には「しじみ」よかすごく理解しやすいです。「しじみ」も紹介頂いて嬉しいですが、あの画像、もう古くなっちゃいましたね。こうも早く書き換えられるとは…画像の修正はしてないですが、記事自体は最新事情に修正済みです。こちらにもトラバ送ります。
2007/02/02(金) 02:55:11 | URL | onomushi #-[編集]
>onomushiさん
トラバありがとうございます!
私が忘れないようにってのが基本で書いてますが、参考になればいいんですが。
皆さん本当にいい記事を見やすくまとめて書かれているのでほんと尊敬します。

なんかまとめを書いてるとブログに書くより普通にサイトとして書き直したほうがいいんじゃないかとも思ったりしてます。
とはいうものの忙しい時期なもんでそんな時間もとれずで。
やっぱりブログとウェブサイトの位置づけって違うもんなんだなぁと思ったりします。
ブログももっと改造できるような知識と時間があれば、便利な感じの物が作れそうなんですよね。
2007/02/05(月) 00:36:49 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PSPの裏活用について
2007/02/02(金) 02:59:32 | しじみの居所とPSPの行く末
copyright&template: himeco
