PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] TA-082のダウングレード
2006年12月30日 (土) 00:38 | 編集
というわけで、一日ゆっくり過ごしてなんとか体調が戻ってまいりましたので、遅くなりましたが、ダウングレードやってみまーす。

以下の作業はPSPが壊れてしまう要素たっぷりですので、あくまで自分で責任をもってできる人のみ実行してください。
Generic downgraderを実行する前に必ずidstoragechangeをしないとTA-082のPSPは絶対起動できなくなると思われます。
順番をまちがわないように注意が必要です。


条件
TA-082、FW2.71、HENDなPSP
(念のためauto execをアンインストールしました)

準備した物
PSP(TA-082、FW2.71、HEND導入済み)
ACアダプタ
TA-082まとめで使用したMSをそのまま使用
ta082down.rar
FW1.5のアップデートデータ

今回はReadme.txtのInstructionsも載せておきます。

If things didn't go that fine, you'll have a non-functional psp, aka brick. You accepted that risk, remember.

1.Copy the UPDATE and idstoragechange folders into /PSP/GAME/
ta082down.rarを解凍後、中のある「UPDATE」と「idstoragechange」のフォルダをMSのGAMEフォルダにぶちこむ

2.Get the official sony 1.50 eboot and put it in the /PSP/GAME/UPDATE folder with the name of UPDATE.PBP
オフィシャルなFW1.5のアップデートデータを手に入れてMSのさきほど「GAME」フォルダに入れた「UPDATE」フォルダにUPDATE.PBPにリネームしてからぶちこむ

3.Run HEN-D if you are not already running it.
HENDを有効にしていなければHENDを有効にする

4.Execute the idstoragechange. It needs 75% battery.
It will change some keyes of your idstorage needed to downgrade the ta-082.
バッテリー75%以上あるのを確認して、XMB>ゲームからidstoragechangeを実行する。
それはTA-082のダウングレードに必要なidstorageのキー?をチェンジさせるだろう。

5.The program will exit to the XMB. Now execute the generic downgrade, which will show in the xmb as "Update X.YX" in the psp language.
プログラムは終了し、XMBに戻ります。
で、XMBのゲームからUpdate X.YZで、Generic downgraderを起動します。

6.The generic downgrader will also need 75% battery. IT will downgrade your psp to 1.50.
Generic downgraderも75%のバッテリーが必要です。
で、それはPSPをFW1.5にダウングレードしてくれます。

7.At the end, it will ask you to press X to restart the psp. Do it.
終わりに、Xを押してリスタートしろと指示があるので、Xを押します。

8.If all went fine, you'll receive a blue screen telling you to press O. Do it, and reenter your settings. Welcome to 1.50.
正常通り終われば、ブルースクリーンになり、○を押せとでます。
○をおして、再起動されます。
1.5へようこそ

手順
1.ta082down.rarを解凍し、中の二つのフォルダ(UPDATE、idstoragechange)をMSのGAMEにぶちこむ
2.FW1.5のアップデートデータをUPDATE.PBPにリネームして、MSのさきほどGAMEフォルダに入れたUPDATEフォルダにぶちこむ
3.HENDを有効にしていなければHENDを有効にする
4.バッテリー75%以上あるのを確認して、XMB>ゲームからidstoragechangeを実行する。
5.Xでスタートし、すぐおわり、XMBに戻る
6.75%のバッテリーを確認して、XMB>ゲームからアップデートverX.YZを起動する
7.Xを押すと開始されるので終了を待つ
8.リスタートの指示があるのでXを押す
9.再起動され、設定破損のブルースクリーンが出るので○を押す
10.再起動され、FW1.5になっている

以上でFW1.5にダウングレードが成功しました!
idstoragechangeを起動する時にバッテリーが足りないけどいけるだろと思って起動してみたんですが、75%必要だよと言われXMBに戻されました。仕方なく、充電完了を待ちました。
いやぁ、結構あっさりなってしまいちょっと拍子抜けですが、これからOE-Bの導入でもしようかな。

06/12/28
帰ってきたのですが、頭痛が激しいので明日やります・・・
くやしいっす;
風邪かも~。おやすみなさい;

Zanさんにより、ダウングレードの手順がPSP掲示板にて掲載されています。
Zanさんありがとうございます!&お疲れ様です!

06/12/28
TA-082 downgrader release for 2.71-HEND

2.71 TA-082 Firmware PSP's Now Able to Downgrade!

TA-082 Downgrader Released!

TA-082、FW2.71のダウングレードがリリースされてます!
各所で成功の報告もあがってるようです。
1.5へダウングレード後、3.02OE-Bへもできるようです。
早くおうちに帰りたぁい。
CORRECT HACKedってのは結局、idstorageを書き換えることだったっぽい?
ダウングレード方法も今までのDark Alex氏がリリースしてきた物を使用しているっぽいので、違う部分と言えばそこくらいかと。
せっかくこの前TA-082のまとめを書いたのにまたまとめなきゃ。

FW2.80のカーネルアクセスも発見されてるので、近いうちにTA-082、FW2.80のダウングレードもリリースされるかな・・・?

06/12/27
Running FW1.00/1.50 on TA-082~086 PSP

About FW1.00/1.50 on TA-082~086 PSP

0okm氏によるとCORRECT HACKedされたTA-082、TA-086のPSPだとUnofficialなアップデートデータを走らせることができるとのこと。
CORRECT HACKedってなんや・・・
コメント
この記事へのコメント
もう一つ
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?t=40312

0okm氏のブログに恐らく関連したフォーラムかと。

一つ目のコメントは見たら削除しといて下さい。
勝手言ってすみません。
2006/12/28(木) 03:49:20 | URL | ミソ #s1lpksro[編集]
>ミソさん
情報ありがとうございます!
てか、今見たらTA-082用Downgraderリリースされてますやん!
今出先でできませんが、帰ったら夜にでも試してみます!
2006/12/28(木) 09:57:38 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
お久しぶりです。
TA-082、OE-B導入成功です。
壊れるかと思いました。ふう。

とりあえず報告です。
2006/12/29(金) 01:38:11 | URL | ブルー #-[編集]
>ブルーさん
お初でございます!
たまにこそっと立ち寄らせて頂いてます。
これでTA-082の使用範囲も使い勝手も変わってきますね。
自分もあちらからと思っていたのでこちらからとは・・・
ホントDark Alex氏は凄すぎます!
OE-B導入おめでとうございます!
2006/12/29(金) 03:59:52 | URL | Zan #-[編集]
sdsさま、コメント欄で失礼致します。
■sdsさん
頭痛の方は良くなりました?
異様に寒くなりましたので、こじらせるとせっかくのお休みが・・・

■Zanさん
こちらこそ始めまして^^

たまにでも、見て頂けてとってもとってもうれしいです。
ありがとうございます。

OE-B導入ですが、少々寂しいのも事実です。
何か、TA-082ならではの楽しみ方が減ってしまったようで・・・
で、Zanさんの活躍ぶりもたくさん拝見させて頂きましたよw
同志として、これからもよろしくお願いします。
2006/12/29(金) 19:11:09 | URL | ブルー #-[編集]
>ブルーさん
毎度どうもです!
私のPSPも遅くなりましたが、さきほど無事1.5になりました。
これからOE-Bの導入でもと思ってます。
確かに少しの不便さが楽しいってのもありますね。
できるまでの難しい過程が楽しい。
これからはまた、TA-082の世界も広がるのでなんの記事書こうか悩みます。

ご心配頂きありがとうございます!
おかげさまで今日一日寝てゆっくりしたら大分楽になりました!
2006/12/30(土) 00:57:37 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
純正1.50おめ!
sdsさん、おめでとう!
俺は手が、手が震えました。

んで、DH052導入時に気付いたんですが、こいつ本体情報変わってますね。(当たり前??)
DG前に用意しておいたダンプデータが使用不能でした。
改めてダンプして解決。
これまでのダンプデータもおそらく使えないのではないかと思います。って、まだ試していませんが。

体調が良ければ、BDROMさんの年末チャットでお会い出来るかもしれませんね。お互い都合が付けば、の話ですが。
2006/12/30(土) 01:22:32 | URL | ブルー #-[編集]
TA-082はまだ問題ありそうですね
TA-082持ってないのが悔やまれます。こんな検証しがいのあるハードは無いですよ。注目度も高いですし。そのくせ解説ブログが少ないときたもんだ。

今回のDGで一気にブロガーが増えないか期待。
(けど最近は法律論が展開されて窮屈)

このsdsさんの体調すぐれない状態で作り上げた記事は無駄にしませにょ。

「しじみ」のDGの記事に貼り付けてこっちに釣ってきますから。もちブルーさんトコも。

ここんトコ体調がよろしくありませんが、ブログいじってないと気がすまないブログ(PSP)ジャンキーなonomushiでした。

(ブログが体調不良の原因だったりもするが…)
2006/12/30(土) 15:20:22 | URL | onomushi #s1lpksro[編集]
不具合情報
「しじみ」のコメントから抜粋したTA-082のFw1.50の不具合情報です

TA-082基板PSP 問題点
・iR Shell3.1のUSB Host機能を使用不可。
・ドライバが「PSP Type A」ではなく「USB Device」と認識

通常のUSB接続なら可。
ただPC側での認識が「PSP Type A」ではなく
「USB Device」となる

usbhostfs_PC_Win_1.5を使ったが「Driver」を参照してもインストせず。

デバイスIDが違うか…

・iR ShellのUSB Host機能を使用し、PC側にデバイスを認識させたあと、デバイスマネージャにて認識されたデバイスの、"デバイスインスタンスID"を確認
psp.infの93行目
"PSP Type B"=LIBUSB_DEV, USB\VID_054c&PID_01c9
を確認したデバイスインスタンスID
"PSP Type B"=LIBUSB_DEV, USB\VID_6472&PID_01c9
に書き換えてみたところドライバのインストールは出来ましたがUSB Host機能は使えず

DGする前(HEN-Dを使っていた頃)は
iR Shell271 v.3.1にてUSB Host機能が使えていたのでDGしてからデバイスIDが変わったよう


だそうです。sdsさんトコはどうでしょうか?
2006/12/30(土) 23:37:19 | URL | onomushi #s1lpksro[編集]
はじめまして!
最近ずっとネット徘徊しててわからなかったんですが、
fw2.81でHEN-Dの2.71って起動できるんですか?

基盤は見ただけだと082と086の両方IC-1003の文字があり見分けがつかないらしいので・・・

HEN-D使えばわかるとどこかのサイトにあったんですがfw2.81で使えるのか不安です。

どなたか教えてください。
2006/12/31(日) 01:26:29 | URL | MAK #8UXZSR2g[編集]
>MAKさん
Fw2.81の時点で今のところ自作アプリ関係は何も出来ません。

自作アプリはFwのバグ(穴とも言う)をついて起動させますが、それが可能となった時点で次のバージョンのFwでは対策され穴も直されるので使えなくなり、ハッカー達はまた違うバグを探す訳です。
HENDはFw2.71の穴を利用する様に開発されてるのでFw2.81では利用出来ません。
今現在、Fw2.80まで穴が発見されていてFw2.81も時間の問題かと思われます。今後の動向に注視していて下さい。

sdsさんでしゃばってすみません。
2006/12/31(日) 20:23:31 | URL | onomushi #s1lpksro[編集]
onomushiさん
お返事ありがとうございました。
やはり今はダメなのですね。
しばらくは大人しくしています。
2006/12/31(日) 20:32:03 | URL | MAK #8UXZSR2g[編集]
すいませ~ん HENDを有効にするって どうやるんですか?
2007/01/04(木) 11:50:37 | URL | スイートポテト #blPMzs42[編集]
>ブルーさん
これまでにダンプしたデータというのは3.03に関してでしょうか。
うちでは1.5、2.71、3.02のDH0.51は正常に起動します。
私の方でもDGする前にダンプしておけばよかったんですが、ダンプする前にDGがでちゃったもんで急ぎすぎたかも。

>onomushiさん
情報ありがとうございます。
ただ、残念ながらうちのPSPでPCとのhost機能による接続はまだやってませんでした。
たしか、一度試そうとしたけど、うまいことインストールできず、そのまま断念してました。
今、PSPと接続してみたんですが、バルーンにはUSB Deviceと出ますね。
確かにDG前はUSB Type AだったかBだったかがでてたように思います。

MAKさんへの返答ありがとうございます!
助かります!

>MAKさん
先日FW2.80用のダウングレードもリリースされたので、FW2.81の穴が見つかれば期待してもいいかもしれません。
今はただ、待つしかないかもしれません;

>スイートポテトさん
PSPを起動したあとXMBからフォト>HENDにアクセスするとPSPが再起動されて、HENDが有効になった状態になるはずです。
HENDはHomebrew Enabler Rev.Dのことです。
2007/01/04(木) 23:45:11 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
idStorage問題解決しました。USBも正常に起動しGPS認識確認です。
手順などはいつものよーに掲示板に記載しておきました。
ただ、非TA-082の本体が必要となります・・・
自分の場合、非TA-082(1.50)で検証した結果起動失敗となりましたが303OE-A2にアップし1.50カーネルで実行したところ成功したのでCFWで動作するものと思われます。
2007/01/14(日) 05:15:53 | URL | Zan #-[編集]
>Zanさん
検証お疲れ様でした!&手順掲載ありがとうございます!
ただ、idstorageの問題を解決した後でも1.5へリカバリーってできるんでしょうかね。
どこかですでに試されてるんでしょうか。
それが微妙に気になってます。
2007/01/15(月) 23:43:53 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TA-082基板でFw2.71が対象のダウングレーダーのインストール方法
2006/12/30(土) 15:33:49 | しじみの居所とPSPの行く末
PSPの裏活用について
2007/01/13(土) 07:47:54 | しじみの居所とPSPの行く末
copyright&template: himeco
