PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] TA-082まとめ
2006年12月25日 (月) 23:37 | 編集
07/04/23
記事が古くなったため、追記しておきます。
TA-082まとめとしておりますが、これはTA-082なPSPがまだダウングレードできない時に作成した物です。
その当時のTA-082、2.71なPSPでできうることのまとめです。
現時点ではTA-082でもFW3.03以下であればダウングレードができてしまうため、この記事が最新というわけではありません。
ただし、TA-082で(それ以外でも)、ダウングレードの危険を冒したくないという方はこの記事の方法でFW3.02までの起動に対応しています。
もう一つ危険ということで付け加えておくならば記事中にも書いてますが、HENC Auto exec modの導入も控えた方がいいと思います。

06/12/25
やっとこさ記事が完成しました;
間違い等のご指摘お待ちしております;

2006年12月16日現在
私のできることをまとめようかと。

この記事を作成するにあたって参考にさせていただいたブログ、コメント、掲示板に投稿していただいた方々です。
いつも良い情報をありがとうございます!
しじみの居所とPSPの行く末
Zanさん
Tamさん
その他全てのPSPユーザー様

私の持っているPSPを一度リフレッシュ(何も入れていないFW2.71な状態から入れなおし)して、一から導入してみたいと思います。

所有PSPデータ
PSP本体のみの大阪梅田ヨドバシカメラにて購入、黒
新品購入時 FW2.50⇒FW2.71にアップグレード
UMDディスク挿入部から見える基板右上にIC1003の刻印有り
使用メモリースティック
Sony製MSDuo256MB使用

導入する物
Homebrew Enabler Rev.D
HENC Auto exec mod v0.32
DevHook0.460000
Devhook launcher MOD 1.65c
Devhook0.510100
DevhookFW1.5、2.71、3.02

手順
Homebrew Enabler Rev.D HENDの導入
1.Dark_AleX氏のサイトから(1)hend.rarをダウンロードし、解凍する
2.hendフォルダ内のMS_ROOTの中身(PSPフォルダと6個のファイル)をMSDuoのルートに上書きコピー
3.XMBのフォトからHENDにアクセスするとHENDが起動します
 (HENDが有効になっているかどうかは見た目でわからないので、確認したい場合は2.71用のhomebrewをインストールして起動してみればわかると思います)

07/01/11
現在0okm氏のサイトよりauto exec導入失敗時の対策用プログラムとも言えるwallpaper removerがダウンロードできない状態のようですので、以下のHENC AutoExec mod v0.32の導入はやめた方が無難です。

HENC AutoExec mod v0.32の導入
4.0okm氏のサイトから(2)AutoExec_Hen_C_Installer_v0.32をダウンロード、解凍する
5.フォルダ内のPSPフォルダをMSDuo内のPSPフォルダに上書きコピーする
6.XMBのテーマ設定で壁紙を有効にしておく(好きな壁紙でもOK)
7.PSPの電源をOFFにする(スリープモードではダメ)
8.XMBのフォトからAENENCIにアクセスするとメニューが立ち上がる
9.□でAutoExecのアンインストール、○でインストール、×でEXIT。○を押すとインストールがはじまる
10.緑文字でFinishと出ると終わり。
11.PSPの電源を強制的に落とす
12.PSPを再度起動すると自動でPSPが再起動されてHENDが有効になる
 (0okm氏の用意した壁紙になるが、変更可能)

Devhook0.46でFW1.5と2.71を起動できるようにする
13.各ファイルをダウンロード、又は用意する
 (3)FW1.5のDumpしたデータ
 (4)DevHook v0.46 Ultimate Installer v1.1.1
 (5)Devhook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3
 (6)Custom Firmware - The Proof of Concept
14.Devhook v0.46 Ultimate Installer v1.1.1をPCで起動する
15.Devhook 0.46 with 2.71 Firmwareを選択
16.PSPのMSのドライブを指定し、インストールを開始
17.再度Devhook v0.46 Ultimate Installer v1.1.1を起動する
18.JapReg.zipをPCにインストールして、解凍しておく
19.Jap Flash1フォルダの中のdhフォルダをMSのdhフォルダに上書きコピーする
20.FW1.5のDumpしたデータをMSのdhフォルダの150に入れる
21.150フォルダ内に、先ほど使ったJap Flash1フォルダ内にある二つファイルをMSの150フォルダ内の該当するファイルに上書きコピーする
22.PSPのMS内のGAMEフォルダにある3つのフォルダを削除する
23.Devhook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3を解凍し、MS_ROOTフォルダ内のdhフォルダとPSPフォルダをMSに上書きコピーする
24.MSのdh/150/flash0/vsh/module/vshmain.prxのファイルをvshmain_real.prxにリネームする
25.[Custom Firmware - The Proof of Concept]からvshmain.prxをMSのdh/150/flash0/vsh/module/フォルダにコピーする
26.XMBのゲームからDEVHOOK Launcher/VSHEX Modを起動する
27.1.5と2.71(HEN)の起動確認をする
*普通にいけると思ったが、USの1.5Dumpしたデータを使用すると起動できずで、ここで最後にもう一度dhフォルダの150フォルダ内のflash0とflash1フォルダを上書きしてやると起動できました;

Devhook0.51でFW3.01、FW3.02を起動する
28.各ファイルをダウンロード、又は用意する
 (7)DH0.510100
 (8)Devhook v0.51 Launcher for 2.71 HEN-D
 (9)FW3.01、3.02のアップデートデータ
 (10)PBP Unpacker
 (11)PSARDumper_300
29.Devhook v0.51 Launcehr for 2.71 HEN-Dを解凍し、中にあるMS_ROOTフォルダ内のフォルダをMSのルートに上書きコピーする(dh、fbm、PSPの3つのフォルダ)
30.DH0.510100を解凍し、中にあるMS_ROOTフォルダ内のフォルダをMSのルートに上書きコピーする(dh、fbm、PSPの3つのフォルダ)
31.FW3.01のデータをPBP Unpackerを使用し、DATA.PSARを作成する
32.ついでにFW3.02のデータもDATA.PSARを作っておく
33.FW3.01のDATA.PSARをMSのルートにコピーする
34.PSARDumper_300を解凍し、2つのフォルダ(psar_dump2、psar_dump2%)をMSのGAMEフォルダにぶちこむ
35.HENDを有効にする
36.Devhook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3を起動し、FW1.5を起動する
37.仮想FW1.5のXMB>ゲームからPSARDump V2Bを起動する
38.×を押すとdecryptされる(PSPの画面いっぱいにDumpされているファイルが表示されているっぽい、結構時間かかります)
39.終わると自動でXMBに戻る
40.MSのルートにF0フォルダが作成されているので、dhフォルダの301フォルダのf0に上書きコピーする
41.以上で3.01の導入が終わりなので、PSPを強制終了する
42.PSPを起動し、HENDを有効にした状態にする
43.MSのdh/301/f0/kd/lflash_fatfmt.prxを削除する(リネームでもOK)
44.XMB>ゲームからDEVHOOK0.51 BETA for 2.71を起動する
45.FW3.01を選択し、起動を確認する(いけるはず)
46.PSPの電源を落とす
47.次にFW3.02を導入するので、FW3.01の時と同様に行う
48.MSのルートフォルダにあるDATA.PSARを削除し、FW3.02のDATA.PSARをMSのルートにコピーする
49.PSP、HENDからDevhook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3でFW1,5を起動する
50.XMB>ゲームからPSARDump V2Bを起動する
51.×を押すとdecryptされる
52.終わると自動でXMBに戻る
53.MSのルートにF0フォルダが作成されているので、dhフォルダの302フォルダのf0に上書きコピーする
54.MSのdh/302/f0/kd/lflash_fatfmt.prxを削除する(リネームでもOK)
55.MSのルートにあるDATA.PSARはもう必要ないので削除する
56.PSPの電源を落とす
57.PSPを起動しHEND有効状態にする
58.XMB>ゲームからDEVHOOK0.51 BETA for 2.71を起動する
59.FW3.02を選択するとFW3.02が起動できる

以上でDevhookによってFW1.5、FW2.71HEND、FW3.01、FW3.02の起動が可能なTA-082なPSPが完成しました!
コメント
この記事へのコメント
>sdsさん
お疲れ様です!!
TA-082ユーザーには非常に参考になる有り難い記事です。
こちらに立ち寄られた方々には良い活力になるのではと思います。
これからの記事も非常に期待!!
自分も助力になれるよう努めていきます!
2006/12/26(火) 03:27:12 | URL | Zan #-[編集]
これはFM2.80でも、できるんですか。
2006/12/26(火) 14:10:07 | URL | エミュ #-[編集]
>Zanさん
0okm氏のブログにTA-082、TA-086でFW1.0とか1.5とかを走らせるのが可能とかなんとか・・・
これからに期待ですが、0okm氏はTA-082ユーザーに対して不信感を抱いてるっぽいですね;
英語がもっとわかればいいんですけど;
非常にわかりづらい、説明不足な点等あるとは思いますが、これからもいろいろ試してみたいと思います!

>エミュさん
説明不足で申し訳ないのですが、現時点でこの説明はFW2.71対応の物ですのでFW2.8ではできません。
2006/12/27(水) 17:12:35 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
突然失礼します。
HENC AutoExec mod v0.32の導入の部分で○をおしてインストールしようとするんですが、open file error と赤文字で表示されそこで動作がとまります。
何回試しても同じ事になります。
どうすればよいのでしょうか?
pspは基盤がTA-082でFMは2.71です。
2006/12/27(水) 17:18:22 | URL | bear #JUGsyThY[編集]
すいません。解決しました。
どうやらHENDを有効に?してなかったようです。
失礼しました。
2006/12/27(水) 17:29:42 | URL | bear #JUGsyThY[編集]
元々は開発者様の記述を元にreadme.txtに目を通して使用者が自己責任の下使用させていただくものですが、
こちらの管理人様であるsdsさんを含め数多くのブログの管理人様方が検証や詳細などを記事にして下さってます。
これだけの記事・情報があることは大変有り難いことです。

>sdsさん
0okm氏のとこ覗いてきましたよ!
280Downgraderの記事以来でしたので、こちらに立ち寄って初めて目にした次第です。。。
やはり唯一の頼りは0okm氏ですね。
彼によってなのか、正しいhackをされているPSPであればallFWが展開できるのかもしれませんね。
コメントを見る限り非公式であるFWでも可能なのかな。
これはdax氏のCFWを指してるのかと。
自分的にはこんな解釈で頭にインストールしてみました。
ではでは。

2006/12/28(木) 04:04:17 | URL | Zan #-[編集]
>bearさん
すいませんが、こちらの手違いで3度目のコメントを読む前に削除してしまいました;
コメントを読もうとしたら削除を押してしまって;
申し訳ないですが、再度ご投稿願えませんでしょうか;

>Zanさん
0okm氏のブログのコメントとかQJのコメント見てるとOE-Aとか目にしますし、期待してるんですけどね。
0okm氏の気が向けばいいんですけど。
2006/12/28(木) 09:32:42 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>Zanさん
と、思ってたらダウングレーダがDark Alex氏よりリリースされてますね!
帰って隙を見つけてやってみようと思ってます。
2006/12/28(木) 11:06:22 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>sdsさん
ご報告です!!
仕事までまだ時間がある為強行突破しました。
なんなくZanのTA-082はver.1.50へと生まれ変わりました!
使用したものは32Mのメモステです。
本物!検証済みですので安心して使用して下さい。
これでTA-082もCFWを導入できます。
2006/12/28(木) 13:43:35 | URL | Zan #-[編集]
>Zanさん
成功おめでとうございます!
これで、TA-082、FW2.71なPSPも自由度がかなり高くなりましたね。
私も失敗しないように祈ってて下さい!
2006/12/28(木) 13:54:04 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>sdsさん
掲示板のほうにZanが行った手順やらを記載しておきました。
downまでの流れは非常に簡単で速く感じました。
★sdsさんの成功を祈ってます!!
そろそろ時間なんでまた丑三つ時におじゃまします。
2006/12/28(木) 14:29:38 | URL | Zan #-[編集]
ついに1.50起動できました!!
ためになる記事ありがとうございました!!
m(_ _)m
2006/12/28(木) 18:36:43 | URL | ボンバ #j4ekpsMA[編集]
>Zanさん
毎度ありがとうございます!
私もPSPもついに1.5になりました!
これからOEでも導入しようかと考えております。

>ボンバさん
起動できてよかったです!
2006/12/30(土) 00:51:36 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
>sdsさん
Downおめでとうございます!
成功したときは感動と今までの苦労が・・・的な気持ちになりましたが、今はこれまで色々ゴチャゴチャしてたのが解消されて"何もすることが無くなった"みたいな感じです。
元々150な本体でCFWなども行っていた為、今回TA-082への導入もあの後全て終えました。

OE-B導入について
ちょっと気になったことがありました。
自分の好奇心っていうか勢いで!元々150な本体に導入したときのメモステを使用して行ったらどうなるか?って。
結果は現在快適に動いているので全然OK!
OE-A導入時に作成となるDATA.DAXRも150で作成したモノがそのまま使用できました。
内部的なことはな~んにも分かりませんが、idStorageを書き換えてる?のでもうTA-082じゃないのかな。
OE-B⇒1.50の戻し方もTA-082以前の本体で行ったやり方で戻せる気がします。
2006/12/30(土) 02:56:44 | URL | Zan #-[編集]
私のPSPもTA-082で、書いてあることを「Devhook0.51でFW3.01、FW3.02を起動する」までやったのですが、よく分からなくなってもう一回最初からやりなおすことにして、上にかいてある指示で作ったファイルやフォルダを普通に消してしまったんですが、そうしたらPSPが起動しなくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?
読みづらくてすいません。
2007/01/02(火) 20:22:19 | URL | zuho #grtKToh2[編集]
>zuhoさん
HENC AutoExec modをインストールした状態でしたら、HENDのファイルを消すとPSPが無いのにHENDを起動しようとがんばって起動しません。たぶん。
これじゃないならわかりません。
2007/01/02(火) 20:33:01 | URL | kan #-[編集]
>Zanさん
どうもです!
TA-082でなんとかダウングレードができないか、とか自作プログラムが起動できないか、とか、試行錯誤してたのが、一気にやることがなくなったような。
ただ、不具合もあるので、TA-082もこれからですね!
idstorageってのはダウングレードの時に変えてからはずっと有効になりっぱなし状態ってことなんでしょうかね。
今度1.5へ戻してOE-Bの再インストールもやってみます。

>zuhoさん
kanさんの言われるように、ここの手順どおりに最後までやるとauto execが邪魔をしてPSPにMSをさしていない状態では普通に起動できなくなります。
もし、この状態が嫌なんであればauto execだけはずしてやっても成功するはずです。
起動できないというのはXMBでフリーズする状態だと上に書いたことが原因だと思われます。

>kanさん
回答ありがとうございます!
2007/01/04(木) 23:52:29 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
2.6から2.81にアップグレードしてからこの記事を発見・・・・・・今ものすごく後悔しています。
2.81ではこれと同じようなことできるようにならないんですかねぇ・・・
2007/01/08(月) 21:36:03 | URL | RAGE #yg7HI1VY[編集]
>RAGEさん
順番的には2.81が次のダウングレードのターゲットのはずですので、しばらく待つべしですかね;
2007/01/09(火) 23:46:32 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
ta-082の3.03oe-aなんですけど、devhookが起動できません・・・どうしたら良いでしょうか
2007/01/10(水) 20:14:49 | URL | jin #Vy8DJgp.[編集]
Devhookが起動しないとなるとKernelが1.5になっていないとかそういう問題になるんですかね。
Devhookは起動できるが、仮想ファームウェアが起動できないとなると、起動したい仮想ファームウェアの再Dump、再設定をするとなおりそうですが。
2007/01/11(木) 13:34:44 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
初めまして。突然古めの記事に対する質問となり申し訳ございませんが「HENC AutoExec mod v0.32の導入」についてお伺いしたいのですが・・・
インストールを行い「10.緑文字でFinishと出ると終わり。」の後電源を落とし再起動をしたのですが手順12の下に記述の「(0okm氏の用意した壁紙になるが、変更可能)」の様に壁紙が変更されなかったのですがこれはインストール失敗したということでしょうか?
2007/04/07(土) 12:23:21 | URL | Languid #-[編集]
上のコメントの件解決致しました。
ご迷惑をおかけ致しました。
2007/04/07(土) 17:05:03 | URL | Languid #-[編集]
>languidさん
AutoExecの導入をしてるんでしょうか。
TA-082基板以降のPSPだとDevhookが最新FWに対応しつづけてくれるのであれば2.71でHENCを使ってるほうが無難かもしれませんね。
ダウングレードした時の液晶の問題とかもあるみたいなんで。
2007/04/11(水) 21:32:40 | URL | sds #y0EsocJs[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PSPの裏活用について
2007/01/13(土) 07:47:36 | しじみの居所とPSPの行く末
Devhook 0.52000で仮想Fw3.03を起動させる。
2007/02/02(金) 14:41:58 | しじみの居所とPSPの行く末
copyright&template: himeco
