PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] PSPの種類
2007年01月31日 (水) 23:01 | 編集
この記事の情報は2007年1月13日、sdsがわかる範囲でまとめた物です。
PSPとかNDSとかポータブルで取り扱っている内容は、PSP他、機器(PCや周辺機器等)に対して非常に危険な、最悪壊れてしまうような行為と隣り合わせです。
一歩間違えればそく壊れてしまいます。
記事の内容には間違い等が含まれている可能性が高いため使うプログラムのreadme.txtなどをよく読み、確認の上自己責任でお願いします。
間違い等のご指摘をコメント頂ければ、確認し修正します。
追加情報等もお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

この記事は随時更新されていく予定です。

まずはPSPのハード、ソフトの違いを。

07/01/31
システムソフトウェアが3.10にアップデートされました。3.10の項目追加
3.03までのダウングレーダーがリリースされています。
2.81~3.03の項目変更
≫ "[PSP] PSPの種類" の続きを読む...
[日記] 近況
2007年01月31日 (水) 22:47 | 編集
現在朝早くから夜遅くまで仕事が忙しくお疲れ気味なんです。
3.03のダウングレーダーとか試して見たいんだけど。
2月末くらいまでこの忙しさが続くと思うとげんなり気味ですが、なんとかしのげれればはれて土日と代休でちょっとした連休がとれるかもとれないかも。

[PSP] 3.03でHello world!?
2007年01月28日 (日) 00:40 | 編集
Goofy exploit by Noobz - Hello World on firmwares 2.0-3.03! *with video*

なんと、対策前(FW2.0のアップデートデータ添付)のGTA LCS経由でFW2.0から3.03でHello Worldが起動したという記事っぽいです。
Devhookの3.03からでも起動できるんでしょうかね。
もし、これができるならダウングレーダーが出る可能性も出てきましたね!?
今後の動向に注目ですね。

ちゅぅわけで試してみました。
続きへ。
≫ "[PSP] 3.03でHello world!?" の続きを読む...
[PSP] CFW 3.03 OE-C
2007年01月26日 (金) 01:45 | 編集
Flashの書き換えを行うため非常に危険な作業になっております。
プログラムに添付しているreadme.txtなどをよく読み、自己責任で行ってください。
書いてある内容が理解できない場合は実行しないことをお勧めします。

Zanさんよりコメントに3.03 OE-C用に出来上がったDATA.DXARのハッシュ値を投稿いただきましたので、記事に追加しました。
Zanさんありがとうございます!

あとで、readme読んだら載ってましたね;
すっかり忘れてました。

Dark_AleX's 3.03 OE-C Released!

3.03 OE-C by Dark_AleX

カスタムファームウェア3.03OE-Cがリリースされています。

・ビデオがらみの変更
・XMBのCPU speedを変更できるようになった
・333Mhzでwifiが使用可能
・USBSSSをベースにf0、f1にリカバリーメニューからアクセス可能
・ISOをPSPで削除できる
・Formatの際にGAME150、GAME303、ISOが作成される
・内部HENコアの変更

ざっくりこんなところでしょうか。

では、導入してみます。
≫ "[PSP] CFW 3.03 OE-C" の続きを読む...
[日記] 近況
2007年01月25日 (木) 20:43 | 編集
忙しい期間が今週末からはじまると思ってたんだけど、すでにはじまったっぽいので、更新頻度が著しく落ちると思われます。
期間は2月末くらいまでの予定ですが。
更新はできるかできないかは謎です。
「お知らせ」 更新情報など 必ずお読み下さい
2007年01月23日 (火) 02:09 | 編集
このブログの記事を参考にされる場合や、リンク先においての全てのことに対して、自己責任でお願いします。
基本的に各プログラムにはreadme.txtなど、手順や注意事項の記載されたテキストファイルが同梱されていますので、記載されている内容をよく読んでから実行されることを強くお勧めします。
PSPや、その他の機器が起動不能などの状態になったとしても、私では復旧の方法はわからない為、プログラム等のインストール、実行に関しては何度もいうようですが、壊れる覚悟の上、自己責任にての実行をお願いします。


リンクについて
特に制限はありませんので当ブログへのリンクを自由にはっていただいても結構です。
相互リンクについては相互リンク記事にコメントお願いします。

「[「お知らせ」 更新情報など 必ずお読み下さい]の続きを読む」注意事項も書いてますのでお読み下さい。
≫ "「お知らせ」 更新情報など 必ずお読み下さい" の続きを読む...
[PSP] 2.80⇒1.50 ダウングレード
2007年01月23日 (火) 01:52 | 編集
PSPとかNDSとかポータブルで取り扱っている内容は、PSP他、機器(PCや周辺機器等)に対して非常に危険な、最悪壊れてしまうような行為と隣り合わせです。
一歩間違えればそく壊れてしまいます。
記事の内容には間違い等が含まれている可能性が高いため使うプログラムのreadme.txtなどをよく読み、確認の上自己責任でお願いします。
間違い等のご指摘をコメント頂ければ、確認し修正します。
追加情報等もお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

ダウングレーダーツアー?第一弾
すごく壊れそうな予感ですが、歴代のダウングレーダーをいろいろ試していこうかと思ってますが、途中で断念するかもしないかも。

2.80→1.50 Noobz teamとMathieulh氏、Dark_Alex氏による、FW2.80用のhomebrew Enablerを利用したダウングレーダー
Improved 2.80 Downgrader released by Noobz!

準備した物

TA-082な以前にも1.5へのダウングレード経験あり(idstorage change実行済、USBfix未実行)なFW2.80なPSPでACアダプタ接続済み
Homebrew Enabler (HEN) for Firmware 2.80
TA-082 Easy Downgrader
1.50のアップデートデータ

手順

1.hen280.zipをダウンロード、解凍
2.フォルダ内のMS_ROOTの中身(PSPフォルダ)をMSのルートに上書きコピーする
3.ta82downgrader.zipをダウンロード、解凍
4.フォルダ内のMS_ROOTの中身(PSPフォルダ)をMSのルートに上書きコピーする
5.MS>PSP>GAME>UPDATE(新規作成)に1.50のアップデートデータをUPDATE.PBPにリネームし、ぶちこむ
6.XMB>フォト>メモリースティックからHEN_280にアクセスする(フリーズしたらPSPを再起動し、再チャレンジする、あまりにも起動しないため)
7.あまりにも起動しないため、仕方がないので、HEN_280フォルダ内にある二つの画像ファイルをPHOTOフォルダにコピーした
8.XMB>フォト>メモリースティックにアクセスすると数回程度でHENが有効になり、PSPが再起動された
(本体設定でシステムソフトウェアのバージョンを確認すると2.80HENとなっている)
9.XMB>ゲーム>メモリースティックからTA082 IdStorage Changeを起動する
10.私のPSPはすでにこれが実行されているっぽいことが書かれていて、XMBに自動的に戻された(以前のダウングレード時にidstorage change実行済)
11.XMB>ゲーム>メモリースティックからPSP アップデート ver X.YZを起動する
12.Update Flasherの起動画面が現れるので、自己責任に承諾するならX、キャンセルするならRを押す
13.ダウングレードがはじまる
14.100%で終了するとXを押せと指示が出る
15.PSPが再起動され、設定情報破損のブルースクリーンが出るので○を押す
16.再度、再起動され、初期設定を行い、確認すると、1.50になっている

以上で2.80から1.5へのTA-082対応のダウングレードが無事終わりました。
TA-082対応と言ってもすでにIdStorage Changeを実行済な私のPSPでは確実な情報ではありません。
しかし、HENが有効にならないときは若干あせりました。
オリジナル2.80なPSPのままHENの安定化を待つか0okm氏のxLoaderのダウングレードを試すかって感じでした。
つってもいずれ0okm氏の方法も試そうとは思ってますが。
ま、とりあえずHENあたりがイレギュラーですが、ダウングレードツアー?第一弾でした;
[PSP] アップデート
2007年01月23日 (火) 00:43 | 編集
PSPとかNDSとかポータブルで取り扱っている内容は、PSP他、機器(PCや周辺機器等)に対して非常に危険な、最悪壊れてしまうような行為と隣り合わせです。
一歩間違えれば壊れてしまいます。
記事の内容には間違い等が含まれている可能性が高いため使うプログラムのreadme.txtなどをよく読み、確認の上自己責任でお願いします。
間違い等のご指摘をコメント頂ければ、確認し修正できるものは修正します。
追加情報等もお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

TA-082なダウングレードしたPSPにて2.00以上のアップデートデータを起動してみました。

システムソフトウェアのアップデート

現在公式でシステムソフトウェアのアップデートをする方法は4つあるようです。

①ネットワーク経由(PSPでワイヤレスLAN経由)によるアップデート
②PS3経由でアップデート
③PC経由でアップデート
④UMDでアップデート

とりあえずどれでも簡単でしょうけれども、ACアダプタの接続やバッテリーの残量や、アップデート中には特に気をつける必要があると思われます。

ネットワーク経由でアップデートだと最新システムソフトウェアのみ対応っぽいので、とりあえずUMDでTA-082、1.50なPSPをUMDで2.00に、PC経由で2.80にアップデートしようと思います。

④UMDディスクを使用してTA-082、1.50なPSPを2.00にアップデートしてみる(失敗)

1.PSPを起動する
2.FW2.00なアップデートデータの入ったUMDをPSPに差し込む(今回はGTA LCSを使用)
3.PSP アップデート ver 2.00を起動する
4.アップデートできません。このアップデートデータは本機には適用できません。と出て起動できず。
5.自動で再起動され、1.50なXMBに戻る

とりあえず上と同じPSPに試しに2.00のアップデートデータをMSに入れて実行してみた

⑤PCからMSにアップデートデータを入れてアップデートする(失敗)

1.MS>PSP>GAME>UPDATE(新規に作成する)に2.00のアップデートデータをコピーする
2.XMB>ゲーム>メモリースティックからPSP アップデート ver 2.00を起動する
3.アップデートできません。このアップデートデータは本機には適用できません。と出て起動できず。
4.自動で再起動され、1.50なXMBに戻る

FW2.60、2.70、2.71、2.80なアップデートだと上のMSからのアップデートの方法で3.から違ってきます。

1.MS>PSP>GAME>UPDATE(新規に作成する)に2.60のアップデートデータをコピーする
2.XMB>ゲーム>メモリースティックからPSP アップデート ver 2.60を起動する
3.PSPシステムソフトウェアバージョン2.60 開始する と表示されるので、アップデートするなら○を押してアップデートする
4.100%になったら○を押せと出るので押す(PSPの電源が落ちる)
5.PSPの電源を入れると、FW2.60になっている

というわけで、結局2.00にアップデートはできませんでした。
TA-082なPSPには2.50より上のアップデートデータしか起動できないようになっているっぽい。
2.01、2.50なアップデートデータでも同じように表示され起動できませんでした。
2.60、2.70、2.71、2.80なアップデートは普通にアップデートできました。

[PSP] TA-082 USB不具合修正
2007年01月22日 (月) 01:06 | 編集
TA-082なPSPでダウングレードを行った際にUSBでの不具合が発生していました。
その不具合を修正するプログラムがリリースされています。
Zanさんが実行されて正常に動作することを確認され、掲示板にご報告いただきましたので掲載させていただきます。
Zanさん検証お疲れ様です!

自己責任にてお願いします。
≫ "[PSP] TA-082 USB不具合修正" の続きを読む...
[PSP] 3.03OE-B⇒1.5 リカバリー
2007年01月22日 (月) 00:54 | 編集

Custom Firmware3.03 OE-Bから1.5にリカバリーしてみました。

準備した物

FW3.03OE-B、TA-082基板(idstorage change実行後ダウングレード済み)なPSP
PSPにUMDが入っていない状態
バッテリー75%以上
ACアダプタ接続充電済み
3.02 OE-A
FW1.5のアップデートデータ
≫ "[PSP] 3.03OE-B⇒1.5 リカバリー" の続きを読む...
[PSP] PSP Filer
2007年01月18日 (木) 09:48 | 編集
注意:PSP FilerはUMDからISOを吸い出すだけでなく、Flash内のファイルの操作もできるようですので、誤操作等によるファイルの破損、削除、変更等でPSPが壊れる恐れがありますので、readme.txtを熟読した上で壊れるのを覚悟の上、自己責任で実行して下さい。

PSP Filerのバージョンが2.7にアップしたようです。
≫ "[PSP] PSP Filer" の続きを読む...
[PSP] 吸い出したISOの比較
2007年01月16日 (火) 23:04 | 編集
プログラムのreadme.txtをよく読んだ上、自己責任にてお願いします。

3.03 OE-Bにて4つのツールを使ってUMDからISOを吸い出してみました。
吸い出したUMDは全てのツールで爆脳を使用しました。
ということで、吸い出したISOのちょっとした比較をしてみました。
≫ "[PSP] 吸い出したISOの比較" の続きを読む...
[PSP] USB SSS
2007年01月16日 (火) 22:18 | 編集
記事を分けました。

USB SSS 1.00
BOOSTER氏より、USB Special System Storage 1.00がリリースされました。
USB SSS 1.00を使用してUMDからISOファイルを吸い出してみました。
記事に追記しています。
≫ "[PSP] USB SSS" の続きを読む...
[PSP] New UMD Dumper
2007年01月16日 (火) 22:13 | 編集
記事を分けました。

結構前からあるツールのNew UMD Dumperです。
いまさらですが、使ってみました。
≫ "[PSP] New UMD Dumper" の続きを読む...
[PSP] Fastloader
2007年01月16日 (火) 22:09 | 編集
Dumpするためのツールの記事を分けました。

1.5用にリリースされていたFastloader v0.7を使ってみました。

追記:07/01/15
JERENさんよりカスタムファームウェアではFastloader v0.7は起動しないとのことを教えていただきました。1.5では起動するようです。TIFF PSP様でFastloaderV1.0をカスタムファームウェア対応版として公開されているようです。JERENさん情報ありがとうございます!
次回やってみることにします。
≫ "[PSP] Fastloader" の続きを読む...
[PSP] Custom Firmware
2007年01月11日 (木) 14:21 | 編集
TA-082、FW2.71なPSPを1.5⇒3.02OE-A⇒3.02OE-B⇒3.03OE-A⇒3.03OE-A'⇒3.03OE-Bとしました。

3.03 OE-B Released - Movie Madness!

3.03 OE-Bがリリースされました。

動画とか、docmakerとかが更新されたようですが。

アップデート条件(readme.txtから)
3.03 OE-A又は3.03 OE-A'なPSP

使用したPSP
DGしたTA-082、FW3.03 OE-A' Kernel 1.5なPSP

readme.txtをよく読んで実行しましょう。
PSPが壊れる可能性が高いので自己責任でやれる方のみやって下さい。


手順

1.OEB_UPDATE.RARをダウンロード、解凍
2.解凍後、OEB_UPDATE/MS_ROOT/PSP/GAME150/の中にある、「OEB_UPDATE」をMSのGAMEフォルダぶぶちこむ
3.PSPのXMB>ゲームから3.03 OE-B updateを起動する
4.アップデートされ、終了すると5秒後に自動的にXMBに戻る
5.確認すると3.03 OE-Bになっている

以上でアップデートできました。
≫ "[PSP] Custom Firmware" の続きを読む...
[PSP] Devhook 0.52
2007年01月11日 (木) 02:03 | 編集
Devhook0.52をインストールしていなかったので、ついでといってはなんですが、TA-082、FW3.03OE-AなPSPのDevhook0.46と0.52にて1.5、2.0、2.5、2.6、2.71、2.80、2.82、3.01、3.02、3.03が起動できるようにしてみようと思います。
≫ "[PSP] Devhook 0.52" の続きを読む...
copyright&template: himeco
