PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] TA-082のダウングレード
2006年12月30日 (土) 00:38 | 編集
というわけで、一日ゆっくり過ごしてなんとか体調が戻ってまいりましたので、遅くなりましたが、ダウングレードやってみまーす。

以下の作業はPSPが壊れてしまう要素たっぷりですので、あくまで自分で責任をもってできる人のみ実行してください。
Generic downgraderを実行する前に必ずidstoragechangeをしないとTA-082のPSPは絶対起動できなくなると思われます。
順番をまちがわないように注意が必要です。


≫ "[PSP] TA-082のダウングレード" の続きを読む...
[PSP] TA-082まとめ
2006年12月25日 (月) 23:37 | 編集
07/04/23
記事が古くなったため、追記しておきます。
TA-082まとめとしておりますが、これはTA-082なPSPがまだダウングレードできない時に作成した物です。
その当時のTA-082、2.71なPSPでできうることのまとめです。
現時点ではTA-082でもFW3.03以下であればダウングレードができてしまうため、この記事が最新というわけではありません。
ただし、TA-082で(それ以外でも)、ダウングレードの危険を冒したくないという方はこの記事の方法でFW3.02までの起動に対応しています。
もう一つ危険ということで付け加えておくならば記事中にも書いてますが、HENC Auto exec modの導入も控えた方がいいと思います。

06/12/25
やっとこさ記事が完成しました;
間違い等のご指摘お待ちしております;

2006年12月16日現在
私のできることをまとめようかと。

この記事を作成するにあたって参考にさせていただいたブログ、コメント、掲示板に投稿していただいた方々です。
いつも良い情報をありがとうございます!
しじみの居所とPSPの行く末
Zanさん
Tamさん
その他全てのPSPユーザー様

≫ "[PSP] TA-082まとめ" の続きを読む...
[PSP] Firmware Decrypter
2006年12月25日 (月) 18:50 | 編集
3.03 Firmware Decrypter Released!

FW3.03がDumpできるようになったようですね。
Zanさんより掲示板にて情報を頂きました。
ありがとうございます!
とりあえずDumpだけでもしておこうかな。
Dumpしたら方法書きますね。
[PSP] 2.80ダウングレーダー
2006年12月24日 (日) 11:27 | 編集
FW2.80 DownDate for TA-079~081 PSP v0.01 By 0okm RELEASED
2.80 Downgrader Released!

2.80カーネルアクセスから間もなく、TA-079からTA-081用の2.80からのダウングレードが0okm氏からリリースされたようです!
真偽のほどは不明なのでためされるなら壊れるの覚悟の上お試しください;
またもやTA-082は涙するのか。
[iPod] iPod買いました
2006年12月22日 (金) 16:30 | 編集



最近いろんな物が欲しくて悩みに悩んでついにiPod 80GB 黒を買っちゃいました。
W-ZERO3かX10HTにするかiPodにするかOQOにするかとかいろいろ悩みました。
PC関係はWindows Vistaがリリースされてから様子を見てOQOのようなサイズのPCを検討しようかと。
携帯関係はとりあえず今のWillcomの機種を1年使って解約できる状態にしてから考えることにしました。

iPodを購入したので、これから若干iPod関係の更新もするかもしないかも!?
[PSP] 2.71からのダウングレード
2006年12月18日 (月) 09:29 | 編集
UPDATE: TA-082 Downgrader a fake, says Dark_AleX

Darl_Alex氏がいうには下でリリースされたとされているDowngraderはフェイクとのこと!?
真実はいかにってところですが、様子を見るしかないですね;

06/12/17
TA-082 Downgrader, plus handy-dandy tutorial

TA-082のダウングレーダー!?
今TA-082なFW2.71でDevhookにて3.02の起動までの記事を作成中でして、PSPが非常に中途半端な状態なもんで試すのが先になりそう;

06/10/07
ちゅーわけで帰ってきました。

Dark_AleX's Generic Downgrader- Now Downgrade to any PSP firmware from 2.71!

さて、TA-082基板ユーザーにはあまり嬉しくないダウングレーダーがDark Alex氏によりリリースされたようです。嬉しくないと言ってもダウングレードができるようになったのはすごいことっすよね?多分。
なんとなくこのままTA-082基盤の人は2.5までダウングレードができる状態で終わりそうな気もしますが。

リードミー(Readme)のテキストによれば、
TA-082基盤以外のユーザーはFW2.71から1.5~2.70へのダウングレードが可能だということです。
TA-082基盤であれば2.71から2.5~2.70へのダウングレードが可能だということです。
もし、2.50より下のFWへのダウングレードをトライすると100%の確率でPSPがBrickするのだそうです。
100%壊れるのか・・・2.5にダウングレードするのも若干怖いけどやってみます。TA-082基盤だと2.5より下のFWは起動できないようになっている。みたいな記事を前にどこかで見たことがあるようなないような。
しかし、2.71から2.5にダウングレードして意味あるのだろうか。
とにかく今日はもう遅いので明日以降にTA-082基盤なFW2.71のPSPで試してみたいと思います。
もちろん1.5へのダウングレードは試しませんよ。

追記:
2006/10/08 00:01
結論。
TA-082基盤なFW2.71のPSPでもダウングレードができました。
FW2.5へですけど。FW1.5へのダウングレードは100%PSPを壊すと書いてあるためさすがに試す気にはなれません。
続きに私の環境でやった手順を簡単に書いておきます。

PSPゲーム

≫ "[PSP] 2.71からのダウングレード" の続きを読む...
[PSP] GBA Emulator
2006年12月16日 (土) 00:00 | 編集
gpSP v0.9 for the PSP

gpSP v0.9がリリースされています。

gpSP v0.8 kai 2.6

ちょっと前にkaiも2.6にアップしています。

≫ "[PSP] GBA Emulator" の続きを読む...
[PSP] Devhook
2006年12月13日 (水) 10:12 | 編集
BBSへのTamさんの投稿を記事にさせていただきます!
Tamさんありがとうございます!
改行等の修正を少しだけ入れてます。文自体はそのままです。

------------以下Tamさん投稿記事---------------
こっそり書いてみました

長らくテストしていたモンハンですが、
「DevHook v0.51 Launcher for 2.71 HEN-D」で起動できました。もちろんTA-082です。
このDevhookはHEN Dのみで起動なのでHEN B/CであればHEN Dをインストールして下さい。昔のDevhookも起動します。またDevHook v0.51 Launcher for 2.71 HEN-Dは仮想FW1.50は対応してませんが、モンハンが起動したのは仮想3.01でした。

Devhookは簡単なのですが、仮想FW3.01を起動させるためのFW3.01ダンプが難しかったです。FW2.81以上はどうやら各々のPSPで仮想FWファイルを作る必要があるようです。

①まずは必要ファイルをダウンロードして下さい。
DevHook v0.51 Launcher for 2.71 HEN-Dをダウンロード
http://www.psp-hacks.com/file/936

3.01 Update EBOOT(英語でも問題なく動きました。○×も日本のキーで起動しました)
http://www.psp-hacks.com/file/934

PBP Unpacker(EBOOT.PBPをDATA.PSARへ変換)
http://www.psp-hacks.com/file/97

Modified PSAR Dumper(DATA.PSARをDevhook用のファイルへ変換。f0フォルダが作成される)
http://www.psp-hacks.com/file/918

②以前から動いているDevhookがあるMSを用意します。私は念のためms:0/dhフォルダを適当な名前に変えて保存 ex) ms:0/dh_old。今度は

DevHook v0.51 Launcher for 2.71 HEN-Dを解凍しMS_ROOT\dhフォルダの中身をms0:/dhへコピー。そして昔のms:0/dh_oldフォルダにある150と271を新しいmd0:/dhへコピー。次にMS_ROOT\PSP\GAME\DH51_271をms0:/PSP/GAMEへコピー。

③3.01 Update EBOOTを解凍。PBP Unpackerをインストールし起動。PBP Unpacker起動後、「Open」を押し、解凍した3.01 Update EBOOTにあるEBOOT.PBPを選んでください。するとDATA.PSARができますので、このDATA.PSARをMSのルートへコピー。

④Modified PSAR Dumperを解凍したら、psar_dump2とpsar_dump2%をms0:/PSP/GAMEへコピーします。

⑤PSPで今度は、HEND→以前のDevhookでFW1.50を起動→PSAR Dumperを起動。×を押します。確か黒い画面です。終わると再起動されますが、MSのルートにはF0ができてます。これが仮想FW3.01を起動するために必要なファイルです。このF0をms0:/dh/301/f0へ上書きコピーします。

DATA.PSARはもう不要です。

⑥今度はHEND→新しいであるDevHook v0.51 Launcher for 2.71を起動。"flash install"→"install configfile to flash1"。ここちょっと怖かったですが、問題なかったです。F0からF1を作成してくれる肯定です。これが終わったら、Devhook画面のRun Devhook。あたかも新しいFWになったような初期画面がでますが、これは仮想FW3.01ですのでご安心を

⑦PSPを再起動し、HEND→新しいDevHook v0.51 Launcher for 2.71を起動します。

⑦スピードを333、ファイルの起動を特定のISOへ、確かブートをAuto UMDのようなものにしたと思います。
これでモンハンは動きました。

※まだまだWiFiテストやバグなどはチェックしてないですが、起動したのはありたがったです。
分かりにくい文ですみませんが、トライしてみて下さい。
--------------ここまで--------------------

私もTamさんの記事を参考に3.01の導入に成功してます!

06/12/13
2.80-3.02 DevHook Firmware Installer 0.5b
3.02 DH Firmware Installer
Devhook 0.51.0100 released
New menus for Devhook v0.51 with FW 3.02 support
Install firmware 3.02 to DevHook with ease
PSP Firmware 3.02 out - Works in Devhook too!
Don't pull your hair out - use the 3.01 DevHook Firmware Installer
Dark_AleX's Devhook 0.51 launcher port for 2.71 HEN-D and TA-082

さてさてさて、Devhookもバージョンが0.51になり、FWも3.02までサポート(正式ではない?)されていい感じになってきましたね!
TA-082なPSPでも問題なく3.01の起動に成功できました。
また、記事は書きますが、BBSにてTamさんのTA-082なPSPでの導入手順がかいてありますので、参考にさせていただきましょう!
Tamさんありがとうございました!

06/12/05
Devhook 0.51 released - 3.01 PSP Firmware emulation!

3.01対応のDevhook0.51がリリースされましたね!
どんどん進化してます。
開発お疲れ様です!



≫ "[PSP] Devhook" の続きを読む...
[PSP] PSP 本体情報
2006年12月13日 (水) 09:17 | 編集
昨日の話なんですが、大阪梅田のソフマップに20:00過ぎ頃に寄ってみたのですが、中古売り場にFW1.5と表記されたPSPが売ってました。
ここは親切にFWのバージョンが書いてあるんですよね。
中古ですけど。16000円くらいやったように覚えてます。
ピンクも置いててFW2.81でした。確か。
もうなくなってるんやろなー。

06/11/16
A breakdown of TA-086
PSP New Ver. HardWare TA-086 from PSP1000CW [L]

TA-086の情報です。
ハードウェアによる1.5へのダウングレードが可能なようですね。
TA-082もそうですが。
ハードウェアによるダウングレードはやっぱりMODを導入するのかな。

06/11/13
TA-086 makes its presence felt once more

TA-086基板の情報です。

06/11/04
PSP fortified with new motherboard TA-086?
PSP New Ver. HardWare TA-086

TA-086基板!?
ひょっとして新色PSPはこれなのかね?

06/11/02
PSP®「プレイステーション・ポータブル」新色発売
「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」とのコラボレーション実施
Playstation.comの記事。↑

PSPにも黒と白以外の新色PSPが出ますねぇ。
ピンク11月22日、シルバー12月14日、メタリックブルー12月21日となっていますね。
ピンクはサマンサタバサとのコラボで若い女性をターゲットにしてるんでしょうか。
新色ってやっぱいいっすね。新鮮。

【PSP】プレイステーションポータブル本体(ピンク) 11月22日発売予定 予約 【PSP】プレイステーションポータブル本体(シルバー) 12月14日発売予定 予約 【PSP】プレイステーションポータブル本体(メタリックブルー) 12月21日発売予定 予約


PSP Skin - AnarchistPSP Skin - Recon GreenPSP Skin - BrushedPSP Skin - TekVekPSP Skin - Hot TribalPSP Skin - Strong CoffeePSP Skin - Lost Souls



[気になる] マウス
2006年12月12日 (火) 12:27 | 編集
MoGo Mouse

仕事柄PCを持ち運んで移動することが多いのですが、上のリンクのマウスはすげーっす。
PCカードスロットに収納して持ち運べる。
持ち運べるだけではなく、同時に充電もしてくれるようです。
PCをシャットダウンしてる時にも充電してるのかどうかは謎ですが、薄くてPC内に収納できるのでこれは便利っぽい!
8000円から10000円程度で売ってるようですが。
ほっすぃ。
[PSP] Devhook Mod
2006年12月05日 (火) 23:23 | 編集
Devhook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3: CSO Cache System with WiFi Support release 2

06/11/14
Devhook Launcher/VSHEX Mod 1.65c3

1.65c3にアップデートされてます。

・Added Cheat Device 1.0d PRX for GTA-LCS by Edison Carter
・Added Cheat Device 2.1a PRX for GTA-VCS by Edison Carter
・Added modified MP3 player PRX by AhMan, please note this is not same prx as the mp3 prx comes with IRSHELL
  ・This is a modified version of the opensource mp3 prx for irshell. It will play mp3 files from ms0:/PSP/MUSIC (no subdirs). It has random and sequential play modes.
  ・Controls
   ・Note + Left Trigger = pause/resume playback
   ・Note + Right Trigger = next song
   ・Note + Square = switch playback mode between random and seqeuntial

・Added USB Host File System server/driver for Windows
・Updated CW Cheat to 0.1.6
・Updated Cheat Master 0.6 alpha
・Updated systemctrl_dh4se.prx from 2.71SE-B3

≫ "[PSP] Devhook Mod" の続きを読む...
copyright&template: himeco
