PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PS3] PS3情報
2006年11月29日 (水) 01:41 | 編集
システムソフトウェア アップデート

PS3のシステムソフトウェアが1.11にアップデートされたようです。

06/11/11
PLAYSTATION3



すごく見落としてましたが、Playstation3(PS3)が11月11日、本日発売なんすね!

システムソフトウェア アップデート

しかも早速システムソフトウェアが1.10にアップデートされるみたいですね。

PSPとの連携が気になるところです。
[PSP] Homebrew Enabler HEND
2006年11月27日 (月) 00:22 | 編集
Dark_AleX's Homebrew Enabler for 2.71 - RevD (HEN D)
Dark Alex氏のサイト

Homebrew Enabler Rev.Dがリリースされました!
たくやんさんコメントでの情報ありがとうございました!
以下changelog.txtから抜粋。

- Revision D (25 November of fucking year 2006)
* Fixed a bug in a patch bad done in a delay slot that caused some umd games not to work when HEN was running (this issue was fixed in SE before)
* Fixed a bug in the loading of big user prx's, that affected a plain prx of socom2 umd, and some homebrew prx's.
* Bypassed a crappy $ce protection that prevented the umd to be mounted if the application was run from the memory stick
* Usb mass storage couldn't be loaded by homebrews in non-devhook version because semawm.prx is sign checked.
HEN now applies the algorithm to reverse the sign check, letting this and the rest of firmware modules to be loaded by a homebrew.
* Added a SDK for HEN/SE.

と、いうことで早速ためしてみました!
今回は成功とはいいがたい結果になってますので、やるならPSPが壊れる覚悟の上やって下さい。自己責任でよろしくです。
続きへ。

PS2、PSP、NDSのおすすめゲーム

Dark_AleX's Homebrew Enabler for 2.71 - RevD (HEN D)

早速TA-082、auto exec HENC適用済みのFW2.71PSPで試してみました。
ちなみにUMDディスクは入れていません。

auto exec HENCを適用済みだとダメかなーと思いつつまずはそのまま上書きしてやってみました。

(追記:以下手順は失敗談なので、やらないように!)
1.ダウンロード(hend.rar)
2.解凍後、hendフォルダ内のMS_ROOTフォルダをMSDuoに上書きコピーする
3.PSPを起動する(HENC適用状態になる)
4.フォトのHENDフォルダにアクセス
5.赤い画面がフラッシュし、青い画面に変わり、緑の画面になり、PSPが再起動された。
6.再起動後また赤い画面がフラッシュし、青い画面でフリーズ
7.断念(2回しか起動確認してません)

今からauto execなどをアンインストールして新たにHENDを入れるようにMSDuoのバックアップを戻し、再度チャレンジしてみます。

追記:単純に入れたファイルだけを戻して、HENDフォルダを削除するだけじゃ戻らない。やべー。
多分手順3でHENC起動状態でやったのがダメっぽい。
もう少しなんとかやってみますが、無理かも!?
UMDディスクをつっこんでPSPを起動するととりあえずUMDのオート起動は有効なので、UMDゲームは楽しめます!

追記2:0okm氏の作ったauto execなので、とりあえず0okm氏のサイトをめぐってたらwallpaper_remover.zipというものがあったので期待を胸に導入してみました。

以下手順
1.ダウンロード(wallpaper_remover.zip)
2.解凍後、wallpaper_removerフォルダをMSDuoに上書きコピー
3.PSPを起動する
4.起動するとwallpaper_removerのメニューが表示される
5.◇?だったと思うボタンを押すと壁紙がリムーブされる
6.PSPを強制終了しろと指示が出たらPSPを強制終了
7.PSPを起動
8.何故かロコロコの壁紙になってPSPが無事起動

以上で無事復帰しましたが、これからauto execなどを削除しようかと思います。

というわけで、とりあえずPSPの設定を本体設定から初期化しました。
で、とりあえずauto exec HENCを導入した手順と逆の手順でアンインストールを実行することにします。

1.まずno flash red patchをアンインストールします
no flash red patchの起動方法は続きを参照下さい
2.PSPを起動し、フォトのhencnfrpフォルダにアクセスする
3.□でUnPatchする
4.PSPを強制終了しろと指示がでればPSPを強制終了する

以上で多分no flash red patchはアンインストールされたと思われます。
続いてauto execをアンインストールします

1.フォトフォルダのaehencにアクセスする
 auto exec hencの起動方法は続きを参照下さい
2.メニューが表示され、□でUninstall AutoExecを選択する
3.作業されてるようだが、Open file Errorが出てPSPの電源を落とせと怒られました

以上でauto execのアンインストールに失敗しました。
どうしたらいいもんやら・・・?
一度インストールしようとしてもOpen file Errorが出て怒られました。

仕方がないので、HENDの導入にチャレンジしてみました。

1.ダウンロード(hend.rar)
2.解凍後、hendフォルダ内のMS_ROOTフォルダをMSDuoに上書きコピーする
3.PSPを起動する
4.フォトのHENDフォルダにアクセス(とりあえず2回アクセス2回とも起動。HENCより起動率よさそう)
5.PSPが再起動される
6.試しにDevhook Modを起動してみたら起動できたので、多分HENDが起動できたと思われます。

以上でなんとか起動できました。
Devhook ModでUMDモンハンの起動を確認してみましたが、やはり起動できずでした。
いやぁ、ひやりとしました。
≫ "[PSP] Homebrew Enabler HEND" の続きを読む...
[日記] 秋葉原
2006年11月26日 (日) 01:26 | 編集
昨日出張から帰ってきました。
今日もまた東京方面に出張に来たので、ついでということで秋葉原にちょっとだけ足を運んでみました。
初めての秋葉原散策?です。
ほんの30分ほど歩いただけですが。

到着時刻がすでに19:00前ということもあったので、ほぼお店の中にははいらず町並みをながめてみて、途中でラーメン屋で食事をして帰りました。

大阪の日本橋と比べると規模はやっぱりでかく、秋葉原駅前ではテレビで見るようなアイドル?が歌をうたってて、その周りをカメラを持った中年のおじさんたちが写真を撮ってました。
ニュースでみるような風景だったんだけど、そのイメージが強く、そんな風景や、メイドカフェみたいなのばっかりになってると思ってたけど電気街としてなりたっている感じはしました。

ただ、東京地区の人に言わせるとお店はやっぱり減ってるみたいですね。

とりあえずMSDuoとかの値段を見て回ってたんだけど大阪とさほどかわらんような感じ。
一つ気づいたのはMSDuoアダプタ付きのマイクロSDが1GBのバージョン?が5000円だったか6000円で売ってたことかな。
最近1GBが入った物が発売されたんだろうか。
日本橋でもチェックしてみよっと。

やっぱり現状MSDuoはSDカードに値段の面でおされ気味なので、マイクロSDが安く、MSDuoアダプタ経由の物でPSPに使用できるようであれば購入を検討してみようと思います。

他には以前にも書いたソニーエリクソンのW44Sが本日入荷!みたいなことを言ってたので見たかったんですが、あまり見てると目的地にいけなくなりそうだったので、断念し、メトロに乗って目的地に向かいました。

また、帰りにでも時間があれば寄ってみようと思います。

PSP情報はDevhookでBooster氏が復活など、これからが期待なニュースが現在出回ってるようです。

onomushiさんとこのしじみの居所とPSPの行く末 のサイトで記事に取り扱われてますので要チェックです!
[携帯電話] Sony ericsson W44S au
2006年11月21日 (火) 23:30 | 編集
Sony Ericsson W44S

auを使い始めてどれくらいがたつのかわかんないけど、ずっとsony、sony ericssonの物を使ってました。
今使っているのはW41Sなんですが、Willcomに変えようかと思っててそのうち解約するつもりでいたのですが、上のURLはソニーエリクソンの公式W44Sの情報サイトなんですが、かなり気になる感じに仕上がってます。
機種変更するタイミングが悪かったのか、Walkman携帯は持ってません。
W-Zero3[es]も欲しかったんですが、どないしたろかと迷い中。。。

てか、ここんところ他メーカーの携帯の情報はほとんど皆無なんですが、スマートフォン系以外の携帯でこれはいい!ってのはありますかね?

これもソニエリですが、ドコモのSO902iWPの防水加工されてる携帯も気になってるっちゃーなってるんですが。

ところで、ジョグダイヤルってなんでなくなったんやろ?
壊れやすくてクレーム多かったんですかね。
個人的には一度もジョグダイヤルは壊れたことなくて、メール書くときにすごく便利だったんだけど。
W41Sだと若干メールめんどくさめです。

[気になる」 R/Cヘリコプター
2006年11月21日 (火) 20:57 | 編集


ここのところ近所のおきまりJoshinに行くことが多いのですが、この前目に止まった物が上のヘリコプターです。
以前にも下のヘリコプターを購入したことはあるのですが、若干大きくてお手軽度も低かったんですが上の二つは値段的にもお手軽的で気になりました。
と、思ってたら父親が同じくJoshinに行っていたらしく、マイクロマスターHGを購入しましたよ。
一緒には住んでないので動作は見てませんが、非常に気になってます。。。

[PSP] Deviant Flash
2006年11月17日 (金) 00:11 | 編集
Deviant Flash v1.0

1.5と2.71SEに対応しているようです。
[PSP] eLoader
2006年11月17日 (金) 00:09 | 編集
eLoader v0.995 "Kriek" Released! *UPDATE 2*

・2.80-capable loader (user-mode only)
・Direct experimental homebrew launching from XMB - called xLoader! Read more about this in the readme file
・Power Suspend and Resume support
・Install-o-tron bundled (homebrew downloader for your PSP from the psp-homebrew.eu database)
・Built-in PSP Keyboard Works

eLoaderの0.995バージョンがリリースされています。
2.80のユーザーモードに対応したようです。

≫ "[PSP] eLoader" の続きを読む...
[PSP] PRX Loader
2006年11月16日 (木) 23:45 | 編集
PRX Loader for 2.71 SE *UPDATE*

PRX Loaderというものがアップデートされています。
が、2.71SE用です。

[PSP] Intellivision Emulator
2006年11月16日 (木) 23:42 | 編集
PSPInt v1.0.7
PSPInt: Intellivision Emulator for PSP v1.0.7

Intellivisionというもののエミュレータでしょうか。
Intellivisionってなんでしょうか・・・
1.0用と2.X用のプログラムが同梱されているようです。
[PSP] Ivor Dog's Duck Hunt
2006年11月16日 (木) 23:37 | 編集
Ivor Dog's Duck Hunt for the PSP

1.0用と1.5用のプログラムが同梱されています。

[PSP] Mastermind
2006年11月16日 (木) 23:32 | 編集
Mastermind v0.5 for PSP

ざっとTIFF導入方法でTA-082、2.71HENCで起動してみました。
ルールがいまいちわからず楽しめませんでした;
[PSP] PSP-VNC
2006年11月16日 (木) 23:00 | 編集
PSP-VNC now supports 2.71

PSP-VNCが2.71HENCに対応したようです。
[PSP] module for 2.71SE
2006年11月16日 (木) 22:52 | 編集
2.71 SE-B'' MP3 module v0.3a released today

2.71 SE-B''(3)のMP3moduleのv0.3aがリリースされています。

[デジカメ] Sony DSC-U60
2006年11月15日 (水) 02:45 | 編集


3年ほど前に友人からお祝いでソニーのデジカメ、DSC-U60をもらいました。
これって防水加工されてて、水深1.5mくらいなら潜れたと思われる結構便利なデジカメだったんです、1年ほど前だったか、液晶がうつらなくなったり、撮影しても保存された画像をみると黒い画面だったりしてて、このデジカメもあきらめムードだったんですが、一度リコール系で探してみようと思ってさきほどソニーのサイトで以下をみつけました。

デジタルスチルカメラをご愛用のお客さまへのお知らせ

これって2005年の10月3日の記事なんですが、まだ修理してくれるんだろうか。
今出張中なので、家に帰ってからソニーに問い合わせてみます!
[PSP] PSPeriodic
2006年11月14日 (火) 21:22 | 編集
TIFF Periodic v2

TIFFバージョンがv2にアップデートされてます。

06/11/13
TIFF PSPeriodic

tiffperiodic.jpg


TIFFバージョンもリリースされています。
いつものTIFF導入手順でいけます。

L:UA Periodic Table

1.5用が用意されています。
試してみました。

06/11/07
PSPeriodic v0.9

懐かしい感じですね。
≫ "[PSP] PSPeriodic" の続きを読む...
[PSP] CPS1PSP
2006年11月14日 (火) 21:17 | 編集
CPS1PSP modified with rewind feature

CapcomPlaySystemのエミュレータですね。

[PSP] Lua player
2006年11月14日 (火) 20:58 | 編集
Boot Protector updated to v1

PSPにプロテクトをかけるっぽいツールがアップデートしてます。

06/11/13
Password-protect your PSP with Boot Protector

Lua Animation Lib v3

TA-082、2.71HENCでDevhook1.5も起動できるようになったので、また今度LuaPlayer試してみます。

06/10/22
Lua Player v0.20 Mod 3 with MP3 and OGG support
Non-Module LuaPlayer v0.20 Unrolled

なんかLuaPlayerってのが気になってるんですが、v1.0用のファイルをHENC使用TA-082、FW2.71PSPで起動しようとしても動かないっす。
起動できないもんなんすかねー。
なんとかやってみたいので、ぼちぼちいろいろ試してみることにします。

[気になる] mylo SONY
2006年11月13日 (月) 22:44 | 編集
パーソナルコミュニケーター mylo

いつ頃だったか、何かの記事でソニーからPSPみたいな、携帯みたいな、ちょっと興味津々な物体が海外で発売されるとのことですごく気になってて、先ほどソニースタイルを覗いてみたら、なんと12月中旬に発売するみたい。
これどうでしょ?
[PSP] PSPpaint
2006年11月13日 (月) 21:03 | 編集
PSPpaint v0.6

ペイントアプリがv0.6にバージョンアップしてます。

変更点は以下です。

・You can open existing images
・Fixed the bug which makes PSPpaint unable to save if there are more than 10 images in the PSPpaint folder
・Font support, grab any TrueType font and rename it to font.ttf and copy it to the paint folder to customize the user interface to your liking

06/10/30
PSPpaint v0.5 *Update*

picture_0.png


HenC起動のみでも起動できるペイントソフトです。
1.5用のEBOOTもあるようです。

PSPゲームはこちら!

≫ "[PSP] PSPpaint" の続きを読む...
[PSP] X-Flash
2006年11月13日 (月) 20:57 | 編集
X-Flash V16f for PSP

v16fになってます。

X-Flash now in v16d

v16dになってます。

06/11/11
X-Flash v16b is here

いやぁ、なんちゅーか、TA-082のDevhook1.5でこいつを起動してみましたが、Flashをいじくるようですので、使うのはやめておきました。
TA-082でFlashいじくるとまずそう・・・?

06/11/07
X-Flash V16 w/ limited support for 2.71 SE-B OUT NOW

何をするツールなんでしょうか;
[PSP] Calc
2006年11月13日 (月) 00:42 | 編集
PSP Currency Converter v2

USドルからYen等への計算機です。
TA-082、2.71HENC、Devhook1.5にて起動できました。

06/11/11
PSP Simple Calculator 1.1

1.0用が2.71HENCで、1.5用がDevhook1.5で起動できました。

06/11/07
TCalc v0.01 (TIFF calculator)

計算機ですね。
やることがたまってきました。
まとまった暇が見つかればやってみます;
[PSP] Megaman Power Blaster
2006年11月13日 (月) 00:25 | 編集
Megaman Power Blaster v1.7

右のキャラと左のキャラで戦うんだと思うんだけど、玉にあたっても終わらない。
1.5用の導入方法でTA-082、2.71HENC、Devhook1.5で起動できました。
[PSP] Cheat tool
2006年11月12日 (日) 23:49 | 編集
VCS CheatDevice v2.1a

06/11/07
CheatMaster v0.6 for PSP

名前からするとゲームを改造する物っぽいですが。

06/11/04
CWCHEAT 0.1.6 for Dark Alex 2.71 SE B

CWCHEATの2.71SE-B対応版ってところですかね。

06/10/30
CheatDevice PRX for Devhook
[PSP] BeatQuest
2006年11月12日 (日) 22:56 | 編集
BeatQuest V1.0 for PSP

1.5用のプログラムのようです。
TA-082、Dev1.5で試してみました。
≫ "[PSP] BeatQuest" の続きを読む...
[PSP] Devhook 2.71⇔1.5
2006年11月12日 (日) 22:11 | 編集
TA-082なFW2.71のPSPにてDevhookを使用し、オリジナル2.71から仮想1.5又は仮想2.71を起動後、仮想1.5と仮想2.71の起動を強制終了しないで起動する方法を試したので、まとめてみました。

情報元、情報提供していただい方々
Zanさん
がんばれ!PSP&ちょっとだけDSさん
PSP徹底活用さん
PSPupdatesさん
PSPHacksさん

皆様の情報は大変参考になりました。
ありがとうございます!!m(_ _)m

導入方法は続きへ。

関連記事
[PSP] Devhook for 2.71
[PSP] Devhook Launcher Mod
[PSP] Homebrew Enabler Rev.C
≫ "[PSP] Devhook 2.71⇔1.5" の続きを読む...
[PSP] T-ick Lock Pick App
2006年11月11日 (土) 00:33 | 編集
T-ick Lock Pick App [Tiff]

snap000.gif


さて、起動をしてみたのですが、何が目的やらさっぱりっす。
いつものTIFF起動手順でいけました。
[PSP] New Age IQ Test
2006年11月11日 (土) 00:10 | 編集
New Age IQ Test for PSP

多分、クイズのような感じで、問題に大して解答して何問正解したかをみるアプリぽいです。

一応試してみました。
≫ "[PSP] New Age IQ Test" の続きを読む...
[PSP] Mario
2006年11月07日 (火) 23:09 | 編集
Mario Don't Drop the PSP V3 (halloween edition)

落ちげーなんでしょうか。
PSPをキャッチするゲームのようですが。

SCRNSHOT.png


追記:試してみました。続きへ。

06/10/30
Super Mario Power Coins v1.0

TA-082、Auto Exec HenCなFW2.71PSPにてDevhook for 2.71からFW1.5を起動なPSPで起動できた、有名キャラクターのゲームです。

PSPゲームはこちら!

≫ "[PSP] Mario" の続きを読む...
[PSP] Pong
2006年11月07日 (火) 22:39 | 編集
06/11/07
Oldschool Pong

Pong物ですね。

追記:試してみました。

06/10/31
48 Hour Pong: Revision D

FW1.0用とFW1.5用が公開されています。
続きに手順を。

06/10/01
TIFF Pong v0.2 Now Available

09/23 00:55
TIFF Pongがアップデートされたようです。
さて、試してみたのですが、私の環境では起動しません。
FW2.71の方がいいのかな。

追記:10/01 23:00
というわけで、FW2.71にアップグレードしちゃったマイPSPでTIFF Pong v0.2を試してみたところうまく動作しました。
起動率100%なんですかね?たまにかたまるんやろか。
今のところ割といい感じで立ち上がるようです。
Homebrew Enablerを立ち上げる前にこれを一回立ち上げてからHomebrew Enablerを立ち上げると結構起動率がいいような気がします。
気のせいだとは思いますが。

06/09/22 00:54
TIFF Pong v0.1 fw2.70-2.80

これもちょっと前ですが、FW2.0から2.8用にリリースされていた物です。
いつもの様にpongフォルダをMSDuoのPHOTOフォルダにぶちこみ、XMBからpongフォルダにアクセスすると自動的に起動します。

手順を書いておきます。

≫ "[PSP] Pong" の続きを読む...
[PSP] Homer Soundboard
2006年11月07日 (火) 22:16 | 編集
copyright&template: himeco
