PNP
PSPとかNDSとかポータブル。このブログの記事を参考にされてPSPやその他、機器に不具合が起きても責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[PSP] Lumines in UK [DG]
2007年11月30日 (金) 19:49 | 編集
せっかくイギリスに来ているのでルミネスのUK版を探してます。
探してますと言ってもたまたま見つけたゲーム屋に寄るくらいですが。

とりあえず経由したアムステルダム空港にはなく、マンチェスターのとあるゲーム屋もなかったです。
もう少し探してみますよ!多分。
[PSP] 1.50⇒1.00 ダウングレード 0okm ver. DIE HARD TRILOGY v1.10
2007年08月11日 (土) 01:19 | 編集
FW1.00 DIE HARD TRILOGY v1.00 (FW1.00 Backup & Restore Tools) 0okm's blog

FW1.00 DIE HARD TRILOGY v1.10 (FW1.00 Backup & Restore Tools) 0okm's blog

"Downgrader" for 1.0 PSP Users! Go back to 1.0 after using 1.50 Firmware! qj.net

1.0 "Downgrader" Updated! qj.net

http://psp.console-tribe.com/downloads.php?action=license&id=1&file=1389 PSP-tribe

さて、引き続きTA-079FW1.00なPSPを0okm氏バージョンの1.00バックアップ、リストアツールを使用してみたいと思います。
1.10のバージョンの方を使用してみます。

≫ "[PSP] 1.50⇒1.00 ダウングレード 0okm ver. DIE HARD TRILOGY v1.10" の続きを読む...
[PSP] 1.50⇒1.00 ダウングレード [TA-079]
2007年07月20日 (金) 00:01 | 編集
1.50 -> 1.0 Downgrader in Progress + Forum Announcement + Released

先にidstorageの吸い出しやろうと思ったけど、やっぱり1.50⇒1.00ダウングレードを先にやります!!

≫ "[PSP] 1.50⇒1.00 ダウングレード [TA-079]" の続きを読む...
[PSP] 1.00のデータ吸出し [TA-079]
2007年07月19日 (木) 23:23 | 編集
1.50 -> 1.0 Downgrader in Progress + Forum Announcement + Released

せっかく1.00なPSPがあるので1.00のデータを残しておいて、いつでも1.50から1.00へダウングレードできる準備をしておこうと思います。

Dark_AleX氏、Mathieulh氏、Yoshihiro氏作の1.50⇒1.00ダウングレーダーの準備から行いたいと思います。

ブリックするかもしれませんので、1.50にしたあとすぐに1.00にしないで、idstorageの吸い出しだけ先にやっとこうかと。
≫ "[PSP] 1.00のデータ吸出し [TA-079]" の続きを読む...
[PSP] 3.03⇒1.50 ダウングレード
2007年02月04日 (日) 23:42 | 編集
この記事の内容を実行されるとPSPが壊れる可能性があります。
各プログラムのReadmeなどをすみからすみまで目を通しじっくり考え他サイトさん等も参考にし実行されることをお勧めします。
現在あちらこちらで公開されている情報を見尽くしても分からない場合はあきらめるべきです。

リリースされてから少し遅れてしまいましたが、FW3.03(公式)からFW1.50にダウングレードしました。

ダウングレーダーツアー第2弾

GTAのセーブデータを利用してHomebrew Enabler for 3.03を起動してダウングレードする方法です。

Are you ready for homebrew? 3.03 HEN and Downgrader released!

onomushiさんのコメントによると3.03から1.50へのダウングレードの際、Flashにゴミが残るとのことです。
それらのゴミを削除するツールも作成されているらしいです。
onomushiさん、情報ありがとうございます!

準備した物

TA-082 2.71>1.5>中略>3.03OE-C>1.5>3.03なPSPで、idstorageはTA-082 2.71⇒1.5なPSPでidstorage changeを実行した、USB不具合付きなPSP
Homebrew Enabler (HEN) "Duff" for 3.03 PSP's(今回は使用しません。Downgrader for v3.03 PSPに含まれています。)
Downgrader for v3.03 PSP
1.5のアップデートデータ

≫ "[PSP] 3.03⇒1.50 ダウングレード" の続きを読む...
[PSP] 2.80⇒1.50 ダウングレード
2007年01月23日 (火) 01:52 | 編集
PSPとかNDSとかポータブルで取り扱っている内容は、PSP他、機器(PCや周辺機器等)に対して非常に危険な、最悪壊れてしまうような行為と隣り合わせです。
一歩間違えればそく壊れてしまいます。
記事の内容には間違い等が含まれている可能性が高いため使うプログラムのreadme.txtなどをよく読み、確認の上自己責任でお願いします。
間違い等のご指摘をコメント頂ければ、確認し修正します。
追加情報等もお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

ダウングレーダーツアー?第一弾
すごく壊れそうな予感ですが、歴代のダウングレーダーをいろいろ試していこうかと思ってますが、途中で断念するかもしないかも。

2.80→1.50 Noobz teamとMathieulh氏、Dark_Alex氏による、FW2.80用のhomebrew Enablerを利用したダウングレーダー
Improved 2.80 Downgrader released by Noobz!

準備した物

TA-082な以前にも1.5へのダウングレード経験あり(idstorage change実行済、USBfix未実行)なFW2.80なPSPでACアダプタ接続済み
Homebrew Enabler (HEN) for Firmware 2.80
TA-082 Easy Downgrader
1.50のアップデートデータ

手順

1.hen280.zipをダウンロード、解凍
2.フォルダ内のMS_ROOTの中身(PSPフォルダ)をMSのルートに上書きコピーする
3.ta82downgrader.zipをダウンロード、解凍
4.フォルダ内のMS_ROOTの中身(PSPフォルダ)をMSのルートに上書きコピーする
5.MS>PSP>GAME>UPDATE(新規作成)に1.50のアップデートデータをUPDATE.PBPにリネームし、ぶちこむ
6.XMB>フォト>メモリースティックからHEN_280にアクセスする(フリーズしたらPSPを再起動し、再チャレンジする、あまりにも起動しないため)
7.あまりにも起動しないため、仕方がないので、HEN_280フォルダ内にある二つの画像ファイルをPHOTOフォルダにコピーした
8.XMB>フォト>メモリースティックにアクセスすると数回程度でHENが有効になり、PSPが再起動された
(本体設定でシステムソフトウェアのバージョンを確認すると2.80HENとなっている)
9.XMB>ゲーム>メモリースティックからTA082 IdStorage Changeを起動する
10.私のPSPはすでにこれが実行されているっぽいことが書かれていて、XMBに自動的に戻された(以前のダウングレード時にidstorage change実行済)
11.XMB>ゲーム>メモリースティックからPSP アップデート ver X.YZを起動する
12.Update Flasherの起動画面が現れるので、自己責任に承諾するならX、キャンセルするならRを押す
13.ダウングレードがはじまる
14.100%で終了するとXを押せと指示が出る
15.PSPが再起動され、設定情報破損のブルースクリーンが出るので○を押す
16.再度、再起動され、初期設定を行い、確認すると、1.50になっている

以上で2.80から1.5へのTA-082対応のダウングレードが無事終わりました。
TA-082対応と言ってもすでにIdStorage Changeを実行済な私のPSPでは確実な情報ではありません。
しかし、HENが有効にならないときは若干あせりました。
オリジナル2.80なPSPのままHENの安定化を待つか0okm氏のxLoaderのダウングレードを試すかって感じでした。
つってもいずれ0okm氏の方法も試そうとは思ってますが。
ま、とりあえずHENあたりがイレギュラーですが、ダウングレードツアー?第一弾でした;
[PSP] TA-082のダウングレード
2006年12月30日 (土) 00:38 | 編集
というわけで、一日ゆっくり過ごしてなんとか体調が戻ってまいりましたので、遅くなりましたが、ダウングレードやってみまーす。

以下の作業はPSPが壊れてしまう要素たっぷりですので、あくまで自分で責任をもってできる人のみ実行してください。
Generic downgraderを実行する前に必ずidstoragechangeをしないとTA-082のPSPは絶対起動できなくなると思われます。
順番をまちがわないように注意が必要です。


≫ "[PSP] TA-082のダウングレード" の続きを読む...
[PSP] 2.71からのダウングレード
2006年12月18日 (月) 09:29 | 編集
UPDATE: TA-082 Downgrader a fake, says Dark_AleX

Darl_Alex氏がいうには下でリリースされたとされているDowngraderはフェイクとのこと!?
真実はいかにってところですが、様子を見るしかないですね;

06/12/17
TA-082 Downgrader, plus handy-dandy tutorial

TA-082のダウングレーダー!?
今TA-082なFW2.71でDevhookにて3.02の起動までの記事を作成中でして、PSPが非常に中途半端な状態なもんで試すのが先になりそう;

06/10/07
ちゅーわけで帰ってきました。

Dark_AleX's Generic Downgrader- Now Downgrade to any PSP firmware from 2.71!

さて、TA-082基板ユーザーにはあまり嬉しくないダウングレーダーがDark Alex氏によりリリースされたようです。嬉しくないと言ってもダウングレードができるようになったのはすごいことっすよね?多分。
なんとなくこのままTA-082基盤の人は2.5までダウングレードができる状態で終わりそうな気もしますが。

リードミー(Readme)のテキストによれば、
TA-082基盤以外のユーザーはFW2.71から1.5~2.70へのダウングレードが可能だということです。
TA-082基盤であれば2.71から2.5~2.70へのダウングレードが可能だということです。
もし、2.50より下のFWへのダウングレードをトライすると100%の確率でPSPがBrickするのだそうです。
100%壊れるのか・・・2.5にダウングレードするのも若干怖いけどやってみます。TA-082基盤だと2.5より下のFWは起動できないようになっている。みたいな記事を前にどこかで見たことがあるようなないような。
しかし、2.71から2.5にダウングレードして意味あるのだろうか。
とにかく今日はもう遅いので明日以降にTA-082基盤なFW2.71のPSPで試してみたいと思います。
もちろん1.5へのダウングレードは試しませんよ。

追記:
2006/10/08 00:01
結論。
TA-082基盤なFW2.71のPSPでもダウングレードができました。
FW2.5へですけど。FW1.5へのダウングレードは100%PSPを壊すと書いてあるためさすがに試す気にはなれません。
続きに私の環境でやった手順を簡単に書いておきます。

PSPゲーム

≫ "[PSP] 2.71からのダウングレード" の続きを読む...
copyright&template: himeco
